こんばんは〜。Yokoです赤薔薇

カフェや飲み屋さんに行ってみると
どこからともなく聞こえてくる愚痴の類。

{944BCDC2-F429-47D1-AB3C-A9185BE8A18F}

私は、一人作業がしたくてカフェにいる事が多い。
自分の作業に集中し過ぎて、周りのことは気にならない。
気にしていない事が多かった。

でも、少し周りの人の話に耳を傾けてみると…
おぉー!
上司や会社のグチ
妻や夫に対する不満
出るわ出るわ、エンドレス〜…。

結局、解決策は出てこないし、何の生産性もない。

数年前の自分の会話を思い出しても、
同じようなものだった。

グチや不平不満を言う人は多いけれど、
それに対しての解決策や、それを良くする改善策を話している人はいなかった。
※私の聞いた会話では。

グチを言う事が悪い事だとは思わない。
特に女性は共感を求めているだけで解決策を求めているワケでは無いという場合が多い。
聞いてもらい、聞いてもらうだけで気持ちが軽くなるという事。

でもね〜、何度かに一回くらいは
改善策や解決策を話し合いたいな。
だって時間は有限だし。
せっかくなら、有意義に使いたいから。

カフェや飲み屋さんでの会話を聞きながら一人ツッコミしてた私。
『で、その先どーすんのよ?』
『で、終わりかよ?』

ボーッと聞いていたら、スルーしてた会話も
意識して聞いてみると面白い🤣

解決策、改善策を話してる会話に出くわしたいルンルン

私も会話をする時には、ダラダラ話しをするのではなく生産性のある会話を心掛けよう。

ハートいつでも、愛でる心を大切にハート