こんにちは〜。Yokoです赤薔薇

人はなぜ、出来ることを目標にするのでしょうか?
出来なければいけないと思っているからでしょうか?
立てた目標は、達成しなければいけないと思っているからでしょうか?
{F6DE7903-0CEE-4776-A928-00667709BA1D}


昔の私は、出来る目標設定をしていました。
出来ない、達成できないことが嫌だった。
出来たという結果が欲しくて、
出来なかったという評価を恐れていた。

でも、今考えると勿体無いことをしてきたなぁと思います。
だって、初めから結果の分かっている目標なんて立てる意味あるのかな?
こんな目標設定は、逆に自分を不安にさせていたのでは?
そして、自分の力をどんどん下げる結果になっていたと思います。
『現状維持は、後退の始まり』
とよく言われますが、それでした。

出来る範囲でやろうとすることは、
自分を後退させていただけでした。

現状維持は、徐々に徐々に後退していっています。
自分の気づかぬうちに。

出来るかどうかは、問題ではない。

出来るかわからないから、挑戦する事に意味がある。
結果が分かっているなら、その通りやれば良いだけ。
上手くいくか分からないから、挑戦してみる。
挑戦してみて、その結果で次の手を考える。
そうやって、目標に進んでいくのだと思います。

出来るかどうか分からない事を目標にするのが嫌なのは、なぜでしょうか?
出来なかったことを考えるからでしょうか?
他人の評価を気にするからでしょうか?

そんな事は、どうでも良い事です。
そんな事を気にして、自分の人生が後退していく事の方が恐ろしい事だと、私は気付きました。

出来る範囲内の目標ではなく、
自分が理想とする人生の目標は何でしょうか?

出来るかどうかは、問題ではないのです!
出来るかどうか、分からないからやる価値があるのです!

貴方は、どんな目標を立てますか?


本日も、最後までお読みいただき、
ありがとうございます!

ハートいつでも、愛でる心を大切にハート