ヘナ&ハーブセラピーサロンmedeluのこなつです♪

1月に入り寒さが、さらに増してまいりました。
寒さに弱い私は、下半身を冷やさないことを意識して生活しています。
が…
年が明けて、寒さに拍車がかかり、
そして我が家は古い木造戸建なので、朝、晩は室内でも息が白くなり、防寒しないと体に異変をきたすレベルです💦
それでも、5年前にここに越してきた頃の冬に比べたら数段、丈夫になりました(≧∇≦)
密閉された集合住宅から、ここに越してきたときには、あまりの寒さに体がついていかずに
気管支をやられ、ほぼ1ヶ月絶不調が続き大変な目にあいました💦

そんな中、冷えとりでの足湯のススメや、
ヘナセラピーで教えていただいたハーブ足湯を朝、晩に続けていきました。
すると‼
体温が2度上がり、免疫力がつき、とにかく風邪を引きにくくなりました。
血の巡りが良くなり、内臓機能を修復してくれたり
足の末端から全身を温めることで、自律神経を整えてくれ不眠症も改善しました。
寒さは今でも苦手だけど、足湯のお陰で、だいぶ寒さに打ち勝てるパワーがついてきました。
朝、晩に足湯を20分ほどするだけです。
足湯は続けて行うことで、素晴らしさを実感し、やらずにはいられなくなります。
毎日やれば、大抵の末病は改善の余地があります。
とにかく足が温かくて、気持ち良くて、緩んで~
これを知らないのはもったいないです‼
そして、体にめちゃくちゃいい作用‼

そして、やっと本題のおはなし♪
母はグループホームで生活しています。
認知症があり13年ほどお世話になっています。
今日は久しぶりに、母の顔を見がてら足湯をしに行きました。
ま~足湯にこぎつけるまでの母とのやりとりがね…

(私)お母さん足湯する?久しぶりに?
(母)ん~いいわ…今日は…
面倒くさそうな顔の母。

(私)足湯、気持ちいいよ♪
(母)ん~…どうしようかしらね
嫌そうな母。

(私)え~‼ハーブとかオイルも持ってきたよ^ ^
(母)ん~、ちょっとトイレ行くわ、忙しいから、忙しいのよ
(私)…、…

(私)おかえり^ ^、足湯する?
頑張る私に、母も観念なのか…

(母)そうね~足湯したいの?してあげてもいいけど~、してあげてもいいよ…するの?
上から目線の母…。

おもむろに椅子に座り靴下を脱ぎ出す母。

(母)どうするの?ここでいいの?

なかなか手順をわかっている母。
ズボンの裾も自分でまくりはじめる、ヨイショ、ヨイショっ

そして、ここからは一気に足湯にかかりました♪
冷たい足をオイルトリートメント。
そして足湯バケツに、両足をチャポ~ンッ

(母)は~気持ちいい~、いいわね~

戦闘モードの顔が緩み出す

気持ち良くなり無言の母。

(母)zzz zzz

結局、足湯でツヤツヤ、ピカピカ~の血色のいい肌艶の母になりました✨