こんにちはメーダです凝視



我が家は私のみお小遣い制です。

その額
月/20,000円おねがい飛び出すハート

どうでしょう?多いと思いますか?



元々はお小遣い制ではなく必要な時に相談して買うシステムでした。
夫は今でもそのスタイルです。
夫婦ともに無制限に散財する性格ではなかったですし
私は本当に最低限必要なものだけ要求してたので
それでも普通に成り立ってはいたんですけども。



私がバセドウ病になってから色々と変わりまして。



それまで美容も含め自分の事とか後回しだったんですけど

甲状腺眼症併発で片側だけ眼球突出してしまって
自分の顔の変容がただ悲しかったし



病気が原因で夫とも衝突したし


私、経過回復が順調だったので
終わってみたら2ヶ月弱くらいの本当に短い期間が苦しさのピークだったんですけど
ピークが過ぎ去るまでは本当に時間が長く感じて
今までの事や今後のこととかを凄く考えましてね。


んで、色々な事情が重なって専業主婦になるって決めた時に
それはそれですごく助かるし
家族の優しさを感じたんですけど


これから収入0になろうと言うのに
欲張りだと思いましたが
なんというかもう少し
自分の事を気にかけたいなと思いまして。 



なので相談してお小遣い制にしてもらいました。


夫には好きなものがあったら本当に使っていいんだよとか言ってもらったけど、
決して子供たちの将来に向けてのお金を減らしたいわけではないし
タガが外れるとただの散財になりかねないし
ストッパーの意味も兼ねてお小遣い制となりました。




そしたらもーこれが楽しくて飛び出すハート


夫に内緒で子供たちと特別にカフェでデザート食べちゃうのもスター
ダイエットしてるのにうっかり買い食いしちゃうのもよだれぐぇ
やりたいことがあるのにお小遣い足らん!煽りってなってなんとか工面しようとするのも(大体自分のせい)



やだもうめちゃくちゃ素敵ですねっお願いと日々をウキウキ過ごせております。




まあ言うて現在の我が家はザル会計

家計がはっきりするにつれて
「あっこんなに貰ってる場合じゃないわ驚き」ってなるかもしれませんけども
その場合はもちろん受け入れながら
それでも自分が疎かにならない


家族と私のいい塩梅を探していきたいですねニコニコ