観音菩薩像の後ろに回ってみると・・・
 
・・・
 
写真1、2(↓):暴悪大笑面(後ろの1面)

イメージ 1

イメージ 2

見た瞬間、背筋がぞっとしました・・・
 
とっても不気味な表情です・・・
 
勝ち誇った大悪人の笑いです・・・
 
・・・
 
暴悪大笑面もまた観音菩薩の一面であり、悪への怒りが極まるあまり、悪にまみれた衆生の悪行を大口を開けて笑い滅する顔とされています。
 
やはり、悪は悪でしか制することはできないのだろうか・・・
 
でも、驚くべきことは、暴悪大笑面の前頭部にも阿弥陀如来が刻まれていることです・・・!!
 
私はこの観音像の懐の深さに感動のようなものを覚えました・・・ラブラブ
 
・・・
 
それにしても迫力のある観音様だなあ・・・
 
以上で10面、次回は最後の一面、頭頂の菩薩面です・・・
 
・・・