フロントフォークオーバーホールおよびメンテナンス完了~♪ | GSX1400思い出綴り

GSX1400思い出綴り

yahooブログより引っ越ししました。バイクとGolf7.5Rをメインとした日記を綴ります。猫は現在15匹。全て野良の保護です。たまにアップしていきます。

 9月下旬にフロントフォークを「東洋硬化」さんに再メッキ+ゴールドチタンコーティングを依頼して1ヵ月。到着後も仕事で時間がなく、今年中に完成できるか不安でしたが、何とか本日完成しました。まだメンテしたい箇所はありますが、後日少しづつ施工していきます。とりあえず、先日フロントフォークは完成しておりました。

 

 エンジンヘッドが少々塗装が剥げて・・・ショック! もう14年に突入しましうから仕方ないかw 簡単にガソリンタンクを少しずらして塗装します。

 

 塗料は耐熱ペイントを使用。これ匂いが厳しい・・・嫌いな匂いだ。洗浄だけでシッカリ塗料が乗りました。今日は少し乗りましたから多少は硬化したようです。

 

 ステアリング ステムヘッドは丁寧に研磨いたしました。この少し鈍さを残した磨きは拘りです。非常にお気に入りですw

 

 ステアリング ステムアンダー部も研磨しました。こちらは少し鏡面仕上げにしました。ここも手作業です。このゴールドチタンコーティングの肌触りが不思議チャンなんです。しっとりした感じで。東洋硬化さんのJapan施工・・・拘りは凄い。値段は高いが満足感が非常に高い。やっぱり施工してもらって良かった。

 

 フロントフォーク アウターチューブも再度研磨しました。気持ちがイイ。今回のオーバーホールは体感的に驚くほど変化あり。恐らく、前回は純正指定のフロントフォークオイルが納品できず代用品を使用しましたが、それが原因でしょうか?腰がない感じがしていました。今回はキッチリ!ガッチリってかんじでしょうか? シッカリ感が強く足の動きが気持ちいい。減衰力セッティングも事前に色々と調べて調整してみました。その調整がビシッ! 完璧に自分の理想と合致・・・もう最高なんです。

消耗品は全て交換してますから、少し走れば更に動きが良くなるでしょう。

 

 やっぱりバイクは最高だな~♪ 今日は近所を流しましたが、もう楽しくて楽しくて。まだまだ大事に乗っていこうと思う・・・