2台目ドラレコ装着~ | GSX1400思い出綴り

GSX1400思い出綴り

yahooブログより引っ越ししました。バイクとGolf7.5Rをメインとした日記を綴ります。猫は現在15匹。全て野良の保護です。たまにアップしていきます。

 これまで、装置していましたドライブレコーダーはフロントのみで使用しておりました。最近の事件やトラブルを拝見すると、車内や側面も必要な勢いですね。360°用が欲しかったですが、画質の点で気になったので、今回は前方後方用のドライブレコーダー「ユピテル製 DRY-TW7500dP」を購入しました。

 

 まずリア用のカメラ配線のため、パネル類を取り外し。爪を折らないように注意しながら。リアのハッチ配線チューブに通します。しかし、チューブ内はその他の配線でかなりタイトな状況です。

 

 エーモンの配線ガイドを使用して通します。これを通すのも困難です。これ・・・便利な品物です。

 

 配線通りました。端子がL型のピンですから配線ガイドがないと無理と言っても過言ではありません。

 

 リアのカメラ用配線はフロントカメラに接続しなければなりません。フロントまで通すのも配線ガイド。これではかどります。ルーフパネルの下を通しました。

 

 もう少しでフロントガラスにとどきます。ルーフパネルの剥がしは最小限で済みました。あまり剥がすと経年劣化時に影響しそうですのでw注意です。

 

 電源はリレーボックスのシガライターヒューズから拝借。アースはリレーボックス下のボルトに取付け。

 

 配線は全て「ハンダ付け」。奥に通す配線ですから外れないようハンダがベストと思う。

 

 電源は12V→5Vに変換トランスがある。これ邪魔・・・凄く邪魔。色々と悩んでダッシュボードサイドの小さい空間を利用しました。ここにジャストフィット! 両面テープで固定。ここの下裏にリレーボックスだから無駄がない。

 

 このドラレコは以前から使用していた物。無駄にしたくないので、逆に取付けして車内と右側側面用にしました。助手席側隅に装着。

 

 画角ですが画像のとおり、運転席から助手席、右側側面からリアまでバッチリ! これで殴られても大丈夫w 

 

 右側から、今回装着した新ドラレコ。中央はレーダー探知機。左隅は以前装着していた車内&右側面用にした旧ドラレコ。少々、フロントが賑やかになってしまったw

 

 リア用カメラです。配線には多少苦労しましたがスッキリ装着できました。かなり小型なカメラで、バックミラーでの確認にも支障が全くない。また、外からカメラは全く見えません。見える方がいいと思いますが、リアガラスが純正スモークで見えません。

 

 装着後、洗車とコーティング施工してピカピカの美男子になりました~♪ イオンモールの駐車場にて・・