全国的に休日で天気の良いこの日、中井から平塚郊外の散歩に出かけた。

 

畑の中を歩く厳島湿生公園への散歩道。

途中に神社があった。

 

 

八幡神社だそう。

お参りしておきましょう。

 

 

湿生公園前、菫かな?

 

 

湿生公園全景。

前回来た時は桜が満開だったけど、もう新緑に代わってました。

 

湿生公園の後は、平塚の遠藤原に上がる。

 

 

花籠の台の案内板。

よく読んでみると、怖い事件ですね~

 

 

遠藤原から座禅川に降りたところに、有害鳥獣捕獲用の罠がありました。

多分猪向けだと思うけど、あんなので獲れるのかな~

 

 

座禅川沿いの芳盛寺で一休み。

座禅川の名前の由来は、修行僧が座禅を組んで修行したことだそう。

 

 

その座禅川。

何年か前の台風で氾濫したことがあったけど、今はチョロチョロ流れですなぁ~

 

 

座禅川から離れ、土屋銭洗い弁天へ。

いつもは車で前を通過するだけでしたが、この日は寄ってみました。

こんな何も無い田舎に沢山の参拝者(銭洗い者)が居て驚きました。

出店も出ていたので、ここでクリームパンを購入(美味しい)。

 

 

さらに歩いて、金目川へ。

川原でBBQする人多数。

火焚いて煙出てましたが、近隣住民から苦情来ないのかな?

 

今日はテンカラ持ってきので、夕方のひと時オイカワを狙って釣りしてみる。

 

 

それで頑張りましたが、何とかチビ一匹笑い泣き

浅瀬に居るオイカワは結構セレクティブなのでした。

 

レベルラインが太すぎかな?

それとも水澄みすぎ??

釣れる時はもっとイージーに釣れるんだけどね~

 

風吹いて寒くなってきたところで、平塚駅行のバスに乗る。