2009-09-03 00:53:06

【レビュー】薄型PS3

テーマ:ゲームレビュー

▼薄型PS3▼



おお。

我が家にもついにPS3が・・・

・・・3台目のね。

まったく無意味なような・・・

何をいう。3台ともそれぞれ役割があるだろ。

60GはPS2との互換性があるからメインで。40Gは鋼色の限定色だから鑑賞用に。そしてこの薄型は・・・

・・・そういえば、この薄型何のために買ったんだ?

完全にノリだよね。

「安くなったから」っていう理由だけで買ったよね。

まぁ、そんなノリで買った新型PS3が箱に入ったままここにあるわけだが・・・

新品のものを開封するときって緊張するよね。

未だにゲームソフトを開封するときは幸せ感じるし、それより高価なハードになればなおさらだよね。

あの、新品の段ボールの匂いと、誰も手を触れてないハードに触るときの質感。

毎回凄い楽しみだもん。

あ。

すまねぇ。

お前が話してる間に、開封しちまった。

・・・故意だよね。絶対。

僕の至福が・・・

お。

やぱっり薄いな。それに小さい。

本当だね。すっごく小さいけど、思ってたより重いかな。

今までのやつが重すぎたんだ。

今までは4.6kg。初期の60Gや20Gに関しては5kgもあったからな。

持ってみると360と同じくらいの重さの感覚かな?

数字的には360が3.5kgで、新型のPS3が3.2kgだそうだぞ。

それにしても見た目はかなり小さいね。

小さいという印象もすごいけど、なによりも薄さに目が行くかも。

お。

今気が付いたが・・・今までかたくなに守られてた美学が・・・

・・・?

どうしたの?

今まで、光ディスクの差し込み口にあったプレステのロゴがあるだろ?

あれPS2以降のハードは全部回転してたじゃん。「縦置きにも横置きにも対応するというシンボル」として。

そうだね。

PS2の初期はそれが売りだったもんね。

今回は動かねぇようだ。

横置きの時に見やすいようにロゴが固定されてて、縦置きだとロゴが90°回転した状態になるな。

・・・あ・・・もう縦置きは基本想定してないのかな?

いや。スタンドも同時発売されてるし、縦置きにも普通に対応だろ。それに日本の狭い家屋だと、縦置きが最もスタンダートなスタイルだろ?

これ・・・確かにスタンドがないと、薄すぎて不安定だね。

我が家では横置きにしよう・・・

他にも電源コードの形状が今までのやつとは違うな。

PSPの電源装置がついてない時のヒョウタンみたいな形のプラグになったね。

コード自体も細くなった。

こっちの方がスタイリッシュでいいかも。

このPS3。

最初写真で見たときは「安っぽ!PS2と同じ表面・・・」と思ってたけど違うな。

実際に触ってるみと、思ってたより高級感がある。

うん。そうだね。

表面は同じタイプの加工だけど、上面と下面。それにPS3のロゴは、今までと同じ光沢のある加工がされてるんだね。

これは、かえって指紋ベタベタにならなくていいかも。

あと電源も押し込み式になったな。

あ。押した感じがする。

PS2のときみたいなフニャフニャなボタンじゃなくて・・・

例えるとDSLの電源ボタンみたいな押し心地かな?

でも、個人的には昔のタッチ式の方が高級感があって好きだった・・・

おお!

この静音性は・・・すげー。

本当だ。

今までのPS3とは、かなり違うね。

普通にプレイする距離まで離れると、ファンの音は全くしなくなるぜ。ハードディスクの読み取り音もない。

もともと読み取りの時に音が出ないドライブを搭載してるから・・・これはまったく無音に近い

新品ってこともあるけど、この静音性は光ディスクの据え置きハードの中でもトップクラスなんじゃないかな?

少なくとも現役機では断トツの静音性だよ・・・

・・・下手したらPSPにも勝てるぞ。
DSには・・・残念ながら勝てねぇな。
・・・勝てたら神だと思う。


薄くなりました。軽くなりました。安くなりました。



SCEが満を持して投入した新型PS3

ハードを全面的に見直すことにより、今までの欠点を改良した薄型ハードとなっている。

8月3日に発売され、色は黒のチャコールブラック一色になっている。

主な変更点は大きさ。重さ。値段。の3本柱。それに加えハードディスクの容量も120Gと過去最大のものになっている。


外見的な形状は正方形になっている。

寸法は290×290×65mm。正面から見ると、今までのPS3の横幅に合わせて正方形にした大きさ。薄さは3分の2になっている。従来機より32%小さく、36%薄い仕上がり。

触ってみると、とりあえずその薄さに驚く。また、写真を見ると正方形の形状はアンバランスだと思ってはいたが、実際に置いてみると全く気にならない。むしろ他の家電と溶け込むような目障りでない形状をしている。

ただ、横置きにすると上面は曲面になっており、上に物を置けないのは残念。

重量は3.2kg。初期の5kg。1世代前の4.4kgよりもかなり軽くなっている。

ただ図体が小さいため、持った感覚は密度が高い分ズッシリとする感覚。しかし比べてみると相当軽く、今まで両手でなければ持てなかったものが、片手で持てる重さにまでになっている。


内面的な変化も多く存在しており、ハードディスクは過去最大の120Gを搭載しいる。

また消費電力も、34%の省電力化を達成している。

ただ、何といっても凄いのが静音性。これはずば抜けており、ファンの音はもちろんのこと、ハードディスクを読み取るときのカリカリという音も聞こえなくなった。プレイをする距離まで離れてしまうと、そもそも動作しているのかわからないほどの静音性であり、今回のハードの一番の驚きはこの点にある。


細かいところでは、裏面にあった主電源が削除。また電源を供給するコードの形状も今までのものよりも細いものになっており、プラグのタイプも違う。

また、電源ボタンやディスク排出ボタンは、押しこみ式に変化しておりタッチによる誤作動を回避できるようになった。しかしその反面高級感は減少しているように感じた。

「BRAVIA Sync」の機能にも対応しているためブラビアを持っている人は恩恵を受けられる。


デザイン的な点に関しては、大幅な変更が加えられており、表面は基本的にシボ加工を施されたザラザラしたものになった。PS2の表面の加工と同じものだが、プラスチックの素材は若干違うようだ。

ざらざらしているのは側面だけで、上面と下面。また光ディスクの取り出し部分とPS3のロゴの部分は旧タイプと同じようにツルツルした加工が施されている。

ハードディスクは今まで下面から取り外しができたが、今回からは光ディクスを取りだす面から取り替えることができるようになっており、いままでよりもネジが簡単に取り外しができるようになっている。


価格は今までよりも一万円値下げして29980円

ここまで大幅な改良があると、しばらくマイナーチェンジも値下げもないので、今までPS3を持っていない人はぜひ一度手にしてほしい名機。

静音性はかなりもので、今まで使っていたPS3が壊れたり、今までのサイズのPS3が置き場に困っていた人は

、買い替えても損のない非常にバランスのとれた完成されたハードになっている。



評価(旧型と新型の差を評価してみた)     .


内面(性能):≪9≫→≪9≫

外面(重さ/軽さ):≪6≫→≪10≫

デザイン:≪8≫→≪7≫

操作性全般:≪9≫→≪9≫

ハードディスク:≪8≫→≪9≫

満足度:≪7≫→≪9≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫→≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■>飛烏龍さん

本当に静音性には驚きです^^;

欲しいゲームがあるのに、資金不足で買えないのはなんとも・・・もどかしいですよねTwT
元気なら十分だと思います^^ぜひ今のPS3を大切にしてあげてください^^

9 ■>朝妃さん

おめでとうございます^^
開封してぜひプレイしてみてください!

参考にしていただけて光栄です^^
また、何かソフトなどで困ったらいつでも聞いてください^^

お財布は・・・ぜひ、年末までに厚くしておいてください(笑)

8 ■>阿木さん

本当ですか!?おめでとうございます^^

是非ともエンジョイしてください!

7 ■>いじさん

本当に遂に発売ですね^^

かなりバランス悪いです。
フローリングなどの上に置いておけば立ちますが、カーペットの上だと立ちません。
そのくらい不安定です^^;
指で引っかけただけで倒れるので、是非とも購入してください^^

6 ■>zorugaさん

確かにDSに勝るものはないですよね^^;

買ったものの写真などは、今日の記事で載せたのでぜひ見てみてください^^
何か新型で細かい質問があったらいつでも聞いください^^

5 ■無題

 ふむむ、静音性に優れてるというだけでもかなりの魅力がありますね、
 欲しいなぁ・・・でも買えない。先月(後半)は映画へ観に行きまくり、今月は予約したソフト(ゲーム&ブルーレイ)が沢山なのに、つい先日プロジェクターのランプが切れちゃって・・・これが2万円程するんですよ・・・。 orz
 まあ私のPS3はまだ元気ですしイイカ・・・。

4 ■無題

早速、自分の働いているお店で購入してきました(-^□^-)
縦置きスタンドも一緒に購入です(置き場所が限られてるので…)
でも、開封はまだです…(-"-;A

先日ご相談に乗って頂いた【リトルビッグプラネット】も購入しましたよ♪
その他【塊魂】【ストリートファイターⅣ】と一気にお財布が軽くなった気がします( ̄_ ̄ i)

これからプレイするのが楽しみです☆
静音性にも期待大です!!

3 ■無題

アマゾンで予約した僕にも明後日届きます
やつぱり期待以上みたいで良かったです

あとはソフト面に異常がなければいいですよね

2 ■無題

ついに発売ですね
一つ質問なんですが、縦置きスタンドなしで縦置きにすると結構バランス悪くなりますか?
写真で見ると案外スタンドなしでも大丈夫そうな印象を受けたので、縦置きスタンドは買わなくてもいいかなぁ…と思ったのですが´`

1 ■無題

DSに勝てたら本当にすごいです
ってか、勝てないと思う;;

買ったものはどんな感じなのでしょうか
ほかの角度からも見てみたい気がします。

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。