2008-08-11 00:06:16

メタルギアアシッド

テーマ:ゲームレビュー
PSP メタルギアアシッド
今朝、かばんの中から、UMDむき出しの「メタルギアアシッド」が出てきたぜ!
オヤジ・・・扱い悪すぎだよ・・・
傷だらけになっていたが、それだけやりこんだ証拠だよな。
確かに、やりこむに値する相当な奥深さと面白さを兼ね揃えたカードゲームだったね。

PSPでメタルが遊べること自体感動だった当時、あれだけの画質とゲーム性を持ったゲームは他になかったからな・・・。

俺も5周はしたぜ。

販売本数は11800本だね・・・。ヒットだけども、「メタルギア」の名を汲むタイトルとしては、控えめな数字だね。

やっぱり、メタルギアなのにカードゲームだったのがまずかったのかな?

小島監督いわく、PSPというハードが出始めでアクションを作っていいものなのかどうか分からず手探り状態から始めたから、あえて「カードゲーム」というスタンスをとったらしいぜ。

地味な「カードゲーム」なのに、あそこまで面白くするのは流石小島監督・・・ってことかな?

「ステルスゲーム」という緊張感のあるメタルギアらしさも残しながら、ファンサービスも忘れずに・・・

PSPのハードに手ごたえを感じた小島監督は、その後の「メタルギアアシッド2」「メタルギアポータブルオプス」と続いていくんだよな。

小島監督が、現在どんなプロジェクトを推進させているのかは全く謎だが、出来れば「メタルギアアシッド3」の制作もやってほしいな。

確かに、作ってほしいけど・・・一応メタルギアシリーズは「MGS4」で完結だよ?

それに、メタルギアアシッド1・2は、外伝的な扱いだったけど、今更外伝出したところでファンは納得しないと思うんだ・・・。

・・・ここは、ほら・・・。

「メタルギアアシッド3~リキッド君の反乱~」とか「メタルギアアシッド3~オセロット君の策略~」とか・・・別にスネークが主人公でなくても「アシッド」シリーズは構わないだろ!

いっそのこと「メタルギアアシッド3~ときめきエヴァちゃん~」とか言う、恋愛カードゲームとか作っちまえば売れそうだぜ!
・・・え・・・。あのヨボヨボのお婆さんが主人公!?
ちげーよ!!ピチピチの方だよ!

「メタルギアアシッド3~嵐を呼ぶ!ジョニーのトイレ争奪戦~」

                         っていうのも考えました。


メタルギアファンも、そうでない人にもお勧めな、カードゲームです。

基本的にカードを使って戦闘や移動を行い、ストーリーを進めていきます。

メタルギアシリーズに共通しているステルスゲーム独特の緊張感や武器の多様性、シナリオの奥深さはそのままに、上手くカードゲームに落とし込めています。

ゲームバランスは職人技で、神級。ゲーム開始時に選択することになる難易度設定により、どのユーザーも楽しめます。

ストーリーはPSPゲームの中でも最高峰。非常に面白く、複雑に絡み合う伏線の数々が、世界観とマッチしています。伏線&伏線&伏線!って感じです。

操作は簡単。カードゲームなので考える時間は十分あり、チュートリアルも親切です。

難点は画面が暗い点。PSP初期に発売されたゲームのため、画質の粗さをカバーするための配慮だと思いますが、少々見ずらいです。

音楽は緊張感のあるハリのあるもので、僕は好きです。

キャラクターグラフィックはシリーズを通して描き続けている新川洋二さんでないのでファンには少々物足りないかもしれませんが、絵自体は上手なのでOK。

総合的に見てもバランスがよく、超ハイクオリティ。劣化版も出ているので、未プレイの方はプレイしてみるとゲーム人生に花が咲きます。


評価                          .


ストーリー:≪9≫

グラフィック:≪7

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪8≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪9≫

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。