2008-06-29 18:47:03

モンスターハンターポータブル2ndG

テーマ:ゲームレビュー
モンスターハンターポータブル 2nd G

親父!「モンスターハンターポータブル2ndG」一緒にやろう。

・・・いや。さすがに2人では盛り上がらないだろ。

せめて3人。・・・できれば4人でってところだな。

じゃあ、いつも通り店長のところ・・・行く?
まぁ、別に買うものないけどな。暇つぶしに行くか!

   ・

   ・

   ・

いらっしゃいませ~。
・・・ども。
あぁ!いらっしゃい。今日はどのような御用件でしょう。

いや・・・モンハンやりに来ただけ!

どうせこの時間帯は暇だろ?一緒にやろうぜ!

・・・まぁこの時間帯ならば・・・
一狩り行きましょうか。G級の黒グラビ討伐でよろしいですか?実は私、「黒鎧竜の甲殻」が、あといくつか欲しいのです。

じゃぁそれで行こうよ。

僕はいつもどおり弓で行くね。

俺は大剣で!
私はガンランスで行かせてもらいます。

・・・いたぜ!

・・・でも、ここは場所が悪いな。

大剣の俺がここで、一人で戦う。

お前ら2人は弱ったコイツが逃げるはずのエリアに先回りして、落とし穴と、太樽爆弾Gをありったけ置いておけ!

・・・はい!わかりました。
親父。ありがとね。
よし。僕が爆弾仕掛けるね。
よし。私も落とし穴設置し終わりました。
あとは逃げてきた黒グラビをここで一網打尽にするんだね。
・・・あれ?黒グラビより先にお父さんが、こちらのエリアにきましたよ?
親父。何してるの?まだ黒グラビはこっちに逃げ・・・

<SELECT>

 キック


ド~~~ン!!
仕掛けておいた大たる爆弾Gが・・・お父さんのキックによって全部・・・
・・・
あ~。かわいそうに・・・防御力の低いガンナーだった息子さんが、1オチした・・・
・・・
親父・・・前にも似たようなことしたよね・・・?
・・・いや・・・わざとじゃ・・・
わざとじゃなければ、どうやってSELCTボタンまで親指が伸びるのかな?

   ・

   ・

   ・

40分後
色々あったが、ようやく黒グラビ討伐で来たな。
・・・色々あったおかげで報酬がちゃっかり3分の2に減ったけどね。
・・・私は物欲センサーが反応しました。黒鎧竜の甲殻は、一つもなく、ほとんどが火炎袋でした。
やっぱりモンハンは人数が多いほうが楽しいな!


今更のレビューになりますが・・・


日本国内だけで226万本という驚異のセールスを記録した「モンスターハンター2ndG」。いまだコンスタントに数万本を売り続け、PSPユーザーのほとんどが持っているソフトだと思いますが、まだ手にしてない方、およびPSPを持ってない方に向けてレビューを一つ。

「2ndG」とは名前だけ。正直「3rd」並のボリュームになっています。ちらほらと「ボリューム不足」「新しいモンスターが少ない」などの声も聞きますが、僕は正直よくUMDの中に入ったな。と開発チームの脅威の圧縮技術に敬服しました。

このソフトは1人で遊んでいるとたちまち作業ゲーに早変わりします。ポケモン以上に「通信プレイしてナンボ」のゲームです。

もっさりとした操作性は熟練すると爽快でスムーズな動きになり、奥深があります。

音楽やグラフィックはPSPの最高峰といっても過言ではなく、「森丘」というマップに出た瞬間の吹き抜けたビジュアルとフルオーケストラのサウンドに度肝を抜かしたユーザーも少なくないはず。

「武器や防具は自分で作ってね!」という・・・ある意味これ以上なくユーザーを突き放したソフトでありながら、友達とプレイすることによって、ある程度まではテンポよく武器・防具を作れるという非常にバランスのとれた作品だと思います。


これは予想になりますが恐らく近いうちに「3rd」の発表があるでしょう。MHPの開発チームは開発スピードの高さに定評があるので、それはモンスターハンター3(try)よりも早く発売し、そのころまでには2ndGも250万本の大台に乗ると思います。



評価                          .


ストーリー:≪5≫

グラフィック:≪9≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪10≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>ミックス

非常に頭にきます^^;
でも、なぜか微笑んでしまうのは何故なのでしょうか・・・(笑

そうですね。金の亡者カプコン様は間違いなく3rdを出すと思います。

1 ■無題

恐ろしい親父さんですね(笑) 自分も2ndGはよくUMDに収まってると思います。DVDのドスより遥かに盛りだくさんですから(*_*)

カプコンさんの事だから、これだけ売れるなら3rdも…って当然なるでしょうねf^_^;

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。