2008-06-22 00:01:09

ユグドラ・ユニオン

テーマ:ゲームレビュー
ユグドラ・ユニオン

ほら。これ、返すぜ。
・・・ようやく・・・ようやく僕の「ユグドラ・ユニオン」が返ってきた・・・。
わりぃ。ちょっとハマってた。
独特で他には無いゲームシステムと世界観で、シュミレーション好きにはたまらない一品だよね。この作品は。

・・・いや。別に俺。お前と違って「シュミレーション好き」じゃないし。

でも、面白かったでしょ?

まぁな。不覚にも俺は初プレイだったわけだが・・・。

当初、プレイし始めた時は「ファイアーエムブレム」とだぶって見えていたわけだが・・・。

まぁ、結果的にはいい意味でも悪い意味でも全然違っていたわけだ。

そうだね。これは、移動や攻撃に「カード」を使うからね。

それに、攻撃をするときは1ターンに基本1人だけ。

あとは他のキャラクターとコンボさせて連続で攻撃するしか方法はないからね。

そうだね。確かにその独特なゲームシステムにも驚いた。

だが、ファイアーエムブレムと決定的に違うところは「シナリオの薄さ」だな。

最初はい~感じで始まるんだけどな。徐々に最初の段階で俺が予想していたシナリオどおりに進んで、結局そのままゲームクリア。

・・・たしかに・・・言われてみれば・・・

キャラクターそれぞれには個性があるんだけどな。

素材をシナリオが生かしきれてないんだよ。

・・・まぁ、きっと製作スタッフは純情な「面白いゲームだけ作りたい」という信念のある方々が作ったんだと思うよ。

パッケージには「シナリオが良い!」とか書かれちゃってるからな。

その点に関してはもう少し粘る必要はあったかもしれないな。


親父は文句ばかり言ってるけど、一番ハマったのはオヤジ。



非常にかわいらしいドット絵が印象的なカードシュミレーションゲームで、ゲームバランスが素晴らしい。

あまりに独特なゲームシステムがゆえに好みが分かれるのは必然なのかもしれないが、ハマってしまうと出られない。

ただ、シナリオが「あってないようなもの」なのでファイアーエムブレムなどを想像しているとプレイした印象が悪くなってしまう。はじめからそちらに関してはまったく期待しないほうが無難

だが、キャラクターは可愛くキャラが立っており、ドット絵はGOOD

戦闘シーンのドット絵は剣を振り回してはいるものの、剣と剣が共に交わることはなく、一見するとどちらが優性なのかわかりにくいところもある。

全体的にバランスのとれた作品で、ゲームボーイアドバンスの原作をプレイした方でも楽しめる美しくかわいらしいグラフィックと、悪くない声がさらにゲームを盛り上げてくれる。



評価                          .


ストーリー:≪4≫

グラフィック:≪8≫

操作性:≪6≫

オリジナリティ:≪8≫

満足度:≪7≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫


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