木負でシマダイ漁 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

前回足保で会った黒鯛釣りのオジサンの一言。


 オジサン 「木負(キショウ)に行けば、黒鯛が居るの見えるよ。

 メカ 「あっ、そうですか。

 オジサン 「でも簡単にはエサ喰わないけどね、グフフフ....


そういえば以前、yuppy氏も同じこと言ってたなぁ....
それじゃあ黒鯛を見に、一度木負堤防へ行ってみよっか。

でも黒鯛ってどうやって釣るの?


2010/10/1(金)成り行きといつもの勢いで、木負堤防へ黒鯛釣りに出かけた。
木負堤防に到着したのは、お昼頃。
堤防から下を除くと、水底付近にデカイ黒鯛とメジナが泳いでいるのが見える(喜)

イメージ 1
当然ですが、写真には写りません。

その他には、カワハギ、キュウセン、ハコフグ、シマダイ、またエンゼルフィッシュみたいなのが居る。
さながら自然の水族館のよう。


イメージ 2
早速ブッコミ釣りでキュウセンが釣れる。
この後もキュウセンの入れ食い状態が続く。

私のほうは見え黒鯛を狙ってエサを落してみる....
が、嫌がってどこかへ泳いでいってしまった(涙)
仕方ないので早々に黒鯛は諦め、見えカワハギに狙いを絞ってエサを投入。


イメージ 3
水揚げしたカワハギ。
ちょっと前回より小振りかな。

その後もコンスタントにカワハギは釣れ続いた。


イメージ 4
堤防下のキュウセン地獄を避け、沖目にブッコんで水揚げしたハゼ科の魚?
これ何と言う名前でしょうね??

ぼっ子がブッコミ釣りに飽きたと言うので、浮き釣りの仕掛けを渡す。

イメージ 5
すると直ぐにヒット。


イメージ 6
水揚げしたのではシマダイ(石鯛)。
いいサイズなんだけど、どうも食べる気がしない。

ぼっ子は堤防先端に移動し、堤防からの潮目に仕掛けを流す。


イメージ 7

イメージ 8
シマダイを連発するぼっ子。


 ぼっ子 「もう縞々は見飽きたのだ。どうせならギンワサが欲しいのだ~

 メカ 「ここで贅沢言っちゃいけないよ....


※ギンワサ:石鯛の雄の成魚のこと。


イメージ 9
夕方、ぼっ子は堤防沿いのカサゴを狙う....、が不発。
私は、エギ、メタルジグ、ワームと次々に投入....、が反応無し。


イメージ 10
夜、電気浮きで浮き釣りをしてみる....、すると今度は念仏鯛のオンパレード。

これにて今日の釣りは終了。


イメージ 11
本日の食。
ここも前から気になっていたんです。
オーソドックスな味で安心できます。


イメージ 12
水揚げしたカワハギ。
前回より一回り小さいかな。
煮魚にして頂きます。

By.メカ内裏

 

 

コメント(8)

----------------------------------------

ゲルニカ

木負は何度かボート釣りをしに行ったことがあります。
ボートでもいろいろな種類の魚が釣れました(^^)
2010年10月02日 19:12

 

Udosann

こんばんは.楽しそうな1日ですね.
こちらとは魚種も違い,なんだかうらやましい感じです.
イシダイなんかも釣れちゃうんですね〜
2010年10月02日 20:50

 

メカ内裏

ゲルニカさん、こんばんは。
すいぶん遠くまで来ているんですね。
でもここは本当に色々な魚がいますね。
でも食べたいと思う魚は少ないですが(爆)。
2010年10月02日 23:37

 

メカ内裏

Udosann、こんばんは。
エサを投入すると、沢山の魚がワラワラと集まってきます(笑)。
でも中には毒魚も居るので要注意です。
メゴチバサミは手放せません(爆)。
2010年10月02日 23:42

 

ホワイト 980えん

ぼっ子さんの方が釣りが上手い〜♪(笑
2010年10月02日 23:54

 

yuppy

いい型のシマダイじゃないですか!!
食べたら美味しくないですかね??
私なら食べちゃいますが・・・スズメダイなんか美味しいですよ!
黒鯛是非釣ってくださいね!
2010年10月03日 00:50

 

ぼっ子

ホワイトさん、おはようございますなのだ。
今回も隠れた実力は発揮してしまったのだ〜。
メカは飽きっぽくて、すぐにお菓子などを食べているのだ(´。` )。
2010年10月03日 08:30

 

メカ内裏

Yuppyさん、おはようございます。
シマダイですが買うといい値段しますね。
キロ2000円〜だそうです。
でもあのゼブラ柄はどうも食欲が湧かない(爆)。
スズメダイは美味しいのですか? 堤防下に結構居ましたよ。
今度は狙ってみようかな〜。
2010年10月03日 08:37