帰国してました(笑) | Honolulu Music Society byなかじー

Honolulu Music Society byなかじー

出自は日本生まれの日本育ち。
米国籍を取得してハワイに在住する音楽家であり実業家。3児の父。

今までの日本人には発想出来なかった独自の視点と解釈を元に展開されるちょっとだけ凄いブログ。
更新不定期。

​Aloha!

実は3月1日から5日までのあいだ、単身日本に行ってました。



初めて乗りました!


夜の分撮り忘れた〜


成田空港、1年ぶり?


理由は、福島県の母方の実家が長らく半壊状態で放置されていた事にケジメをつけるためで、その手続きをするのにメールのやり取りは勿論書面の提出だけではどうにもままならないという切実な理由があったからです。


秘密裏に日本に行ったのはココで書く僕個人の動向をXでのポストと被らせたくなかったからです。まぁ実際にはココにログイン出来なかったのも大きいですが。


この被災家屋の解体手続きが済むと、家屋の解体費用は全て環境省の負担になるという事です。まぁ実際には双葉町役場に出向して来ている『指定業者』とやらが手続きを請け負っていて、それが福島県とは縁もゆかりもない横浜市内の建設コンサルタント企業がやっているので、要は権利関係を放棄させてテイのいい地上げをするってところでしょう。


あの辺には東電社員の寮が多く、東電はあの辺一帯にかなり土地持っているし、あそこら辺の大地主の富澤酒店はアメリカに移住しているので権利関係の取りまとめがややこしく、個人間で解決するのが困難なので東電が地上げ屋に環境省の代行をさせた後であの辺一帯を更地にしてなんか造る気満々なのが透けて見えます。



子供の頃からずっとある日産バイオレットの残骸


単線のくせに無駄に立派な双葉駅。ココに将来何かが出来るんですよ。そのためにかなり大掛かりな高速道路の建設も秘密裏に進んでいる。


とにかく復興予算ってヤツの使われ方はエグいので日本の皆さんは大災害が起こった際の予算の使われ方には少し注意した方がいいです。


被災の爪痕のほとんどない安全な場所でフォークギターを掻き鳴らして『原発なんて〜要らない〜♪』とか歌ってるローカルなアマチュアシンガーとかがたまに居るみたいですけど、そんな戯れ事を歌うくらいならもっと勉強して現実的な復興のための尽力をした方がいいかもよ?と思いました。


他にもいろいろあるんですけどね、ちょっと僕選挙関係の支持活動、生豆の出荷、ライブ等々で忙しくて敵わんです。ハワイは民主党支持者が圧倒的に多い州なのでそういう方面からの弾圧も決してなくはないのです。


そんな感じ!


Mahalo!