ご訪問 いいねをありがとうございます。

引き続き今回もコメント欄はお休みを頂きますm(__)m

 

前記事の

 

 

にも書いたのだが、早速アメリカ大統領選が大きく日本に影響を与えているようである。

 

円は円高傾向に入り、株価は日経が大幅に下落した。

 

果たして、どっちが(トランプちゃん ハリスさん)日本にとって良い影響を与えてくれるのか?マジで分からなくなってきた。

 

 

 

投資家から見れば株価が下がるのは「買い」の人にとっては有利だ。

 

安値で株式を大量に漁れるからである。

 

まさに「大漁(魚ならば)」となる。

 

しかし既に持ち株として高値で掴んでいる投資家にとっては逆風となる。

 

買値よりも値段が安くなれば、その分評価額も減るからだ。

 

今日は1000円以上もナイアガラになったようでダウンダウンダウンダウン

 

売りが優勢だったのだろう・・・。

 

嫌気売り、狼狽売りもあったかもしれない。

 

一方「円」の方はどうだろう?

 

円高傾向に入り、1$152円台

 

 

これは16時29分現在の数値だ。

 

1$152.344円で取引されている。

 

日経先物の大取とCME(アメリカシカゴ取引所)も下がっているので、多分明日も下がるだろう・・・。

 

CFDは調べていないのでわからない。

 

CFDってなんだ?

 

 

「差金決済取引」?????

 

現物での受け渡しを行わずに、反対売買によって出た金額の差で決済するため???

 

 

レバレッジって何よ?

 

 

レバー=てこ(梃子)???

 

あぁ、なるほどね。

 

つまり、現物では取引をしないで、差益で得た利益で、その範囲で小さな力で大きな物を動かすって意味か・・・。

 

つまり、例えば100万資金があったとして、その差益が1万だったとして、普通はそれを現物で取引するけれど、それをしないで、そのまま金をやったりFXをやったりって事か????

 

まぁ、そんなところだろうな・・・。

 

やった事がないからよくわからん。

 

で?その取引がCFDと呼ばれてて、その日経平均がマイナス171(日経225よりも)って意味か・・・。

 

あっそ!

 

でさぁ、結局南極、日本経済にとってどっちがいいの?

 

輸入業者にとってはこれ以上円安になるのは良くないよね?

 

でも輸出業者にとっては不利なんだよ。

 

でも輸出って日本って多くしてるのかな?

 

車とかは代表だけど、あんまりそう言う業種ってある?

 

日本てさぁ、ガソリンとかも思い切り「輸入」なんじゃないの????

 

ラーメン屋とか牛丼。。。そうだよ!吉野家の牛丼、思い切り輸入だべ???

 

「他にもいっぺぇ~あっぺや!」←いきなり千葉弁(笑)

意味は「他にも沢山あるでしょう」(≧◇≦)

 

となると円高になるのは物価も下がってくると思うから我々国民にとっては良いと思うんだよね。

 

で、今回、この円高傾向になったのは一番の要因ってなんだろう?

 

やっぱりハリスさんの影響なのかな?それともトランプ???

 

う・・・・・ん(>_<)わかんね~~~、どっちだ?

 

いずれにしてもアメリカの影響なのは間違いないんだよ。

 

アメリカのさNYダウがさ、思い切り下がったかららしいんだよね。

 

本文抜粋

取引開始直後から、ほぼ全面安となった東京市場ですが、相場を押し下げたのはアメリカ市場の株安です。 アメリカで、テスラなどの決算内容が市場予想を下回り、ハイテク関連の株価が軒並み崩れた流れから、東京市場でも売りが広がりました。 もう1つの要因は、このところ進む円高で、輸出企業の業績が悪くなることへの懸念です。

 

って書いてあるからね。

 

じゃぁ、なんで下がったの????

 

結局ソコなんだよね。

 

下がった要因があるからNYダウが下がって、それに釣られて日経が下がり円高になるわけだから・・・。

 

本当、アメリカの影響ってマジ日本経済を左右させるのよ。

 

日本が裕福になるのも貧乏になるのもアメリカ次第だからね。

 

 

そっか・・・昨夜504$も下がったのか?

 

え?こんなんで日本株1000円以上も下がったの?????(@_@;)

 

あ、でも16時43分(日本時間)でCMEのダウ先物は上がってきてるじゃん!

 

って事は今夜のNYダウは上がる可能性があるって事だよな。。。多分・・・。

 

となると明日の日経225は上がる????

 

一時的な投資家の気まぐれで昨日NYダウが下がって、その影響で今日日経が下がった????

 

う・・・ん(>_<)

 

わからん!

 

アメリカで何が起きた????

 

 

はははははは(≧◇≦)「きっ抗」してるのか・・・なるほどね。

 

だから市場も上行ったり下行ったり・・・

 

心理が働いてるね~~~~♪

 

ハリスさんって59歳なんだね。

 

私より1つ上。

 

まぁ、世の中の事が子供の頃よりも分かってきて、物の分別もそれなりに分かってきた50代後半か(私がそうだからなぁ・・・)苦笑

 

結局どっちがいいのかは未だ不明・・・。

 

う。。。ん、私はどっちを応援すればいいのだ????わかんね~~~~(>_<)

 

 

また分かったら記事にしよう。

 

毎日(今日も一日に)の日々に感謝して

「どうもありがとうございますm(__)m」

 

早速の追記

 

ふと思ったんだけど・・・オバマさんの時って日本経済はどうだったのかな?

 

いや、「悪かった」のは分かってるんだけどさ。

 

日経だって16000円行くか行かないか?ぐらいだったし、思い切りマイナス金利だったじゃん!

 

あの時代って・・・う・・・ん、あんまり印象的に残っていないんだよなぁ・・・。

 

あの頃ってさ、特に株式もやってなかったし親の介護でてんやわんやだったからそれどころじゃなかったし。

 

でも比較的、大きな事件もなく、そう言う点からは意外と平和だったような気がする。

 

いえ、なんでこんな事を書いたか?と言うとオバマさんもハリスさんを応援してるから。

 

つまり、そこから推測するに、オバマ政権のような感じになるのかな?ってふと思ったのよ。

 

で、その頃の日本ってどうだったっけ?と思ったわけ。

 

安定していて、いい時期だったならばハリスさんを応援してもいいと思うしね。

 

トランプちゃんは、もう性格も分かっているので、私は何とも言えないんだよね~~~。

 

だってさ、先ずウクライナの支援やめちゃうんでしょ?

 

となるとロシアの勢力が強くなると思うのよ。

 

で、今ロシアって日本の主要人、入国禁止にしてるじゃん?

 

それだけ日本に対して敵対意識を持ってるわけさ。

 

で、北朝鮮とも仲いいじゃん!

 

そうなると日本にミサイルが飛んで来る可能性だってあるわけだ。

 

あ、・・・とすると日本にとっていいのは「ハリスさん」????

 

これは大きな問題だぞ。

 

私達が平和に暮らせるか?どうかも運命が変わってくるからね。

 

 

同日午後6時40分過ぎ追記

 

あれからマーケットへの影響の動画だけは見つかった。

 

だが、日本への影響の動画は今のところ見つからない。

 

仮に見つかったとしても「偏りの報道」だと意味がない。

 

いずれにしてもトランプが大統領になった場合、私の個人的な、あくまでも個人的な見解だけど、先ず、一層温暖化は酷くなると思う。

 

前回の時「産業(工業)の発展と温暖化は関係ない」と断言して一層地球上に二酸化炭素の排出をしまくったトランプ。

 

その結果とは言わないけれど(長い人類の歴史があるので)山火事だの、ハリケーンだの、日本だってこの気象だし、あちこちで突風も吹いている有様。

 

まぁ、温暖化の原因はこれまで人類が好き放題地球をいじめてきた結果なので因果応報なんだけどさ、でもこれからも二酸化炭素を多く輩出するのは目に見えていて、で、多分中国への制裁と言うか経済的圧力はやると思うんだよね。

 

で、それと同時に前回のパフォーマンスみたいに北朝鮮へのちょっかい出すでしょうね。

 

でもウクライナから撤退すると言ってたから違う形でやるのか?そこは全然わからないし、そうなった場合NATOはどうするんだろう?とか未知数。

 

ぶっちゃけトランプちゃんがやってた頃ってあんまり私はいい印象ってないんだよね。

 

円高ドル安にはなるって言われてるけどさ、なんか次から次へと思いつきって言うの?そんな感じで政治してた感があってさ。

 

その度に株価が乱高下してて落ち着かないと言うか・・・世界を振り回してた感が私にはあるの。

 

だからと言って「ハリスさんがいい?」と聞かれたら、どんな人かまだわからないから「いい」とはハッキリ私は断言はできない。

 

ただ、別に大統領選に直接私は関わっているわけでもないので、ここで記事にしていても無意味って言っちゃぁ~無意味なんだけどさ。

 

でも日本には大きく影響を与えるから(経済面でも軍事面でも多方面において)今後の私達の日々の生活に直結しているのは間違いないんだよ。

 

なのでそれなりに動向を見守る事は必要だと思うんだよね。

 

とりあえずマーケットに関する影響の動画は見つけたので、ご興味のある方はどうぞ。

 

テレ東さんなので公平な動画だとは思います。

 

閣僚人事・アドバイザー次第? 

トランプvsハリス 為替・

株価はどう動く【NIKKEI NEWS NEXT】

 

ここから今は「読み解く」しかないよね。

 

私もまだ観てないので、これ更新したら観ようと思います。

 

皆さんはどっちがいい?

 

直接私達の生活にも直結してきますわよ。

 

同日午後8時4分過ぎ追記

 

ところで!話は突然明後日の方角へまた飛ぶが、皆さんはこの映画知ってる?

 

椿山課長の七日間

 

私、全然知らないんだわ。

 

今さ、You tubeを徘徊してたらまた「あなたにおすすめ」で出て来て。

 

「アメリカ大統領選」と何の関係があるのかわからんが(笑)、時々無関係っぽいのも出てくるよね~~~^^;

 

で、コメント欄見たら、すごくいい映画らしいの。

 

皆さんはご存知???

 

私知らないから検索したんだけど、この映画の説明が珍しくなくて・・・。

 

誰がご出演なのか?もわからないんだけど。

 

なので誰の映画か?なのはわからないんだけど、コメント欄拝見する限り、皆さん「感動」と書いてらっしゃるのよ。

 

だからこれから観ようと思ってね^^;

 

それでシェアしようと思って追記にしました。

 

「アメリカ大統領選」の話ばかりも飽きるしね^^;

 

よかったら皆さんもどうぞ♪

 

20万回再生 いいね2039

 

後になって、わかった。

 

これ「タイトル」が違ってるのよ。

 

本当の映画タイトルは「椿山課長の七日間」

 

西ヤンと伊東美咲さんと成宮さんだわ。

 

 

全然タイトル違うじゃん(^^;)

 

まぁいいわ。

 

同日午後11時45分過ぎ追記

 

いっやぁ~良かった♪、マジでいい映画でした。

 

内容についてはネタバレになってしまうので、ここでは書きません。(書きたいけど敢えて書きません)

 

とにかく「良かった」。

 

観て損のない「いい映画」でした。

 

感動しました、「ありがとう」m(__)m

 

2024年7月26日午前0時47分過ぎ追記

 

ところでダウ上がったね^^;

 

 

日本時間0時7分現在だけど、プラス252$

 

で、ダウが上がったら「円安」になってる。

 

153円。

 

う・・・ん、面白いね、ダウが上がると円安なんだ?(この限りではないけどね)

 

昼間、「って事は今夜のNYダウは上がる可能性があるって事だよな。。。多分・・・。」って書いたけど、そうなったね。

 

先物が上がってたからね。

 

指標にはなったわ。

 

って事は日経も26日は上がるか?う・・・ん、わからんけどね。

 

なんか今回の下げってさ、やっぱ投資家の気まぐれじゃん?そんな気がするんだけど。

 

いや、なんで今回こんな記事ばっかり書いてるかと言うと、まだ160万使ってないのさ^^;

 

って私が書くと26日から上がる?

 

ナイアガラダウンダウンダウンダウンダウン来ると嫌だったので、高値掴みしたくないからさ、まだ買ってないのさ。

 

160万、銘柄何を買ったらいいかね?

 

一応狙っている所は何か所かあるんだけど、まだ高値なんさ。

 

なのでもう1000~2000ぐらい日経下がって欲しいんですけど。

 

こんな事書くと上がるんだよ。^^;

 

大体思ってる方の逆行くからさ。

 

あぁ、でも月末って大体下がるんだよな。

 

これまでやってきて、月末に向かって25日頃まで大体株価って上がって、それを過ぎるといきなり下がる。

 

これデイトレやっていた時に気が付いたんだよね。

 

最初はそれで失敗しそうになって、そこに気を付けるようにした。

 

今はスィングで安値狙って売買してるけど。

 

理想はやっぱデイトレなんだよね。

 

2016年の頃は朝買って30分後には売ってるって言うのもよくあったんだよね。

 

マツダ株がデイトレにはもってこいの銘柄で、一日の値動き(値幅)が50~80円あったの。

 

だから、その値幅を利用して、朝9時に始まると同時に安値になった時に指値で買うじゃん、すると10分後ぐらいに30~40円高値になるのよ、その時を狙って一気に売り逃げするのよ。

 

そうすると僅か30分ぐらいで1万~2万儲かってたんだよね^^;

 

美味しかったよね?この頃

 

 

当時の時系列だけど、如何に「美味しい」か?分かるでしょ。

 

例えば5月6日もそうだし、連日そうだけど高値が1709.5円じゃん、で安値が1656円じゃん。

 

1709.5-1656円の値幅ってさ53.5円あるんだよ。

 

安値になる時間と高値になる時間にもよるので、いつも朝に安くなるとは限らないんだけど、この頃のマツダ株の値動きって朝の9時~5分の間に必ずって言っていいほど下がったのよ。

 

で、次の10分~30分ぐらいで一気に上がったりその上下が凄かったのよ。

 

だから朝9時に板に張り付いて、その朝安くなる時に一気に買うじゃん?

 

1000株ぐらい、で、上がった時に一気に売り逃げできたんよ。

 

それを「デイトレ」って言うんだけどね。

 

1000株だから美味しいんだよね。

 

50円で5万の儲けだもの、たった30分で。

 

それ20日間やってみ?一ヶ月いくらになる?

 

だから株ってやめられなくなるんだよね^^;

 

今160万あるんだよね、私・・・上手くデイトレ出来るとさ1600円ぐらいの株価で1000株買えるのよ。

 

いっやぁ~今やれるならやりたいよね?

 

でもさ、無理なんさ。

 

日経上がりまくってるから。

 

ナイアガラ来ると怖いんさダウンダウンダウンダウンダウン今日みたいにね。

 

今デイトレやれる銘柄探すの難しいんじゃないかな?

 

マツダは美味しかった、マジで。

 

今は出来ない、値幅がないからね。

 

後、一日の動きが変わったからね。

 

今は20~30円しか値幅がないのがわかるっしょ?

 

上下運動もしなくなっちゃったし。

 

 

上手い人はさ、以前のマツダ株のように一日の中で上下の激しい銘柄探してやってるんだよね。

 

 

大事なのは「出来高」と「値幅」そして株価の動きだよね。

 

そうなると一日のチャートの動きが大事になってくるのさ。

 

山と底がどう動いているのか?読み取ってやってるからね。

 

そんな都合のいい銘柄が見つかったら、本当楽だと思うよ。

 

そこがプロとアマの差だろうね。

 

私もハイパーSBI使ってた、フル板は便利だったわね^^;

 

今はスィングなのでチャートも見なくなったけどね。

 

実践でやってくれてますね↓(但し信用買いと信用売りだけど)

 

私は現物、信用には手を出しません。

 

【SBI証券】ハイパーSBI2でデイトレードやり方・流れを実践解説

 

慣れるとね、面白いんだけどね^^;

 

今は高値で出来ないなぁ。

 

だから日経さん、もっと下がって下さいなぁ~♪

 

同日午前2時19分過ぎ追記

 

これ書いてる内にダウが爆上げじゃん^^;

 

だから狼狽売りするもんじゃないのよ^^; 先物見てからの方がいいのよ。

 

明日(今日26日)は日経も爆上げだ~ね♪(下がる可能性は20%???)

 

 

日経先物も上がってるで~~

 

面白いほど上がってるね。

 

アメリカで何が起きた???

 

今、向こうは「昼間」

 

先物も上がってるから多分上がるでしょう。

 

さて寝よ♪

 

株式買えないかな?

 

果報は寝て待て。

 

啼かぬなら啼くまで待とうホトトギス。

 

おやすみなさい(*^-^*)