自分の価値の見つけかた | NACHIKO先生の婚活心理学【みかん企画】

NACHIKO先生の婚活心理学【みかん企画】

静岡県・愛知県で婚活パーティー及び婚活セミナーを開催している会社です。20代〜50代の独身男女のサポート!この1年で、成婚された方々は20組以上!

セミナーも、婚活パーティーでの秘訣、お付き合い後のお悩みに大活躍する内容をご用意。受講者の8割がご成婚!


テーマ:

こんにちは。
婚活心理カウンセラー NACHIKO です。 


突然ですが、あなたは自分の価値を、どれくらいご存知でしょうか。
何か名声を残したとか、大きなことでなくても良いんです。

ここでは、自分で自分の価値を見つけることを目標とします。

では、自分の価値とはなんぞや。
というわけですが、あなたはいったい何だと思いますか??

自分の価値というのは、実は「自分では、なんでもないようなこと」なんです。

どういうことかといいますと、普段から当たり前のようにやっていることにこそ、価値がある ということなんです。

あなたには、当たり前にできてしまうようなことでも、
他者からは「なかなかできることではない」ということは多々あるんです。

例えば、
・工場ラインの仕事で、いつも綺麗に箱詰めしている。
・いつも在庫チェックをしてから、作業にとりかかる。
・仕事終わりは、いつも必ず作業台を 雑巾がけしてから帰る。
・毎日、たんたんと業務をこなしている。
・いつも、花壇や畑の水やりや草取りをしている。
・車を駐車する時、いつもミラーをたたんでいる。
                          等々…
え?そんな事が?? というようなこともあります。
極端なことを言ったら「毎日、遅刻せず出勤している」でも良いんです。

何気なく続けていることに、十分に価値があるということです。
そこに気づいてあげてください。
それは、自分の価値に気づく、大事な要素です。

今日から是非「ほめノート」を書いてみてください。
寝る前に5つ。 
どんな些細な事でも良いので、書き出してみてください。

・今日は、苦手な人とも会話ができた。
・書類の提出が、間に合った。
・夕飯は、久しぶりに手料理して食べた。   等々

意外とやっている、出来ている自分に気づくと思います。
是非、自分を褒めてあげてください。

この目的は、自分を褒める習慣づけ です。
3週間位、続けてみてください。

自分の良いところはもちろん、相手の良いところも見つけやすくなります。
是非、その良いところを、相手に伝えてあげてくださいね。

ひょっとしたら、最初は驚いて、怪訝な顔をする人もいるかもしれません。
ですが、良いところ(当たり前にやっていること)を伝えているだけなので、悪いことはしていません。
相手も、褒められてるので、悪い気はしないですよね。
ご安心ください。

そして、なにより、あなた自身も、自分に価値を見出し、
自信がついていきますよ^^


☆  Do your best ☆

      from  N.Y

 

みかん企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス