出来事 と 後悔 | みかん企画の婚活心理学【みかん通信】

みかん企画の婚活心理学【みかん通信】

静岡県・愛知県で婚活パーティー及び婚活セミナーを開催している会社です。20代〜50代の独身男女のサポート!この1年で、成婚された方々は20組以上!

セミナーも、婚活パーティーでの秘訣、お付き合い後のお悩みに大活躍する内容をご用意。受講者の8割がご成婚!


テーマ:

こんにちは。

婚活心理カウンセラー NACHIKO です。

 

 

あなたは、後悔していることはありますか? 

あるいは、自分を許せないでいること。 自分を好きになれないところはなんでしょうか。

 

その失敗は、あなたそのもの ですか?  それとも、やってしまった事でしょうか?

 

私は長い間、ずっとこう思ってました。

「やってしまった(失敗) = ダメな自分」

 

でもこれって、よくよく考えると、違いますよね。

 

やってしまったことは事実かもしれません。

でも、それって、本当に、私自身なんでしょうか。

 

いえ、単なる、起きてしまった「出来事」なんです。

 

冷たいと思うかもしれませんが、私自身のことではないんですよね。

ただ出来事 と 生身の人間、私がいるだけなんです。

 

もちろん反省はしても良いと思います。

しかし、それを「ダメな自分」に 結びつけてはいけません。

執拗に、自分を責めることは しないでください。

 

つまり、私はそれまで、「自分を責めることで、反省をしている」つもりでした。

でもそれは、「本当の反省ではない」 ことに気づいたのです。

 

ああだこうだと思い出して、フラッシュバックしても、意味はありません。

自分で、自分にさらに悪いイメージを植え付けるようなものです。

まるで、また同じことを繰り返すかのように…

 

 

後悔している出来事 と 自分自身は 別物です。

 

ここを、しっかり認識してください。

切り替える勇気 切り離す勇気  を持ってください。

 

では、これからどうするか。 そちらに目を向けることの方がよっぽど大事です。

 

たとえ、誰かを傷つけてしまったとしても です。

その人のためにも、きちんと自分で、自分の人生に向き合ってください。

 

ごめんなさい。という謝罪 の心。

ありがとう。 という感謝 の心。

 

本当に反省しているのなら、あなたは少しずつでも、動けるはずです。

さもなくば、後悔している自分に、ただ酔いしれているだけです。

かつての私のように…

 

 

☆ Do your best ☆

         from  N.Y

みかん企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。