婚活と自分マニュアル | みかん企画の婚活心理学【みかん通信】

みかん企画の婚活心理学【みかん通信】

静岡県・愛知県で婚活パーティー及び婚活セミナーを開催している会社です。20代〜50代の独身男女のサポート!この1年で、成婚された方々は20組以上!

セミナーも、婚活パーティーでの秘訣、お付き合い後のお悩みに大活躍する内容をご用意。受講者の8割がご成婚!


テーマ:

From:吉本みかん

婚活をしていると、つい周りの環境や相手に意識が向いてしまいます。

ところが、

人は自分の攻略法をあまり分かっていません。

どういうことかと言いますと、

いつ、どんなとき、自分は調子が良くて、

どんなとき空回りするのか?

上手くいく人もいれば、

なぜか上手くいかない人もいる。

それは、いったい何が原因で、どうすれば改善するのか。

本当によく分かっていないんです。


ですが、これをどういうときにどう対応して、という細かいマニュアルにしても現実的には役に立ちません。

よくあるハウツー本を参考にしてもやりきれないですし、

分析をすればするほど頭が混乱してきます。


そんなときに参考になる自分マニュアルの考えかた。

それは、

今まで頑張ったけど上手くいかなかったことは、向いていない、ということ。

なかなかこれを受け入れるのは苦しいのですけど、

何年も頑張って上手くいかない方法は、自分には合っていない。

だから、方法を変えないといけないんですね。

僕なんかも、仕事で色んなことを試してきたんです。

それこそ、営業が嫌で、人に会わずに仕事ができないかと思い、いろいろ試してきました。

ところが、どれも努力のわりに報われません。

そして、最後に残ったのが営業。

結局、営業を自分でしないといけないような状況になって、重い腰を上げて自治体やらメディアやら回り始めたところ、

すぐに結果が出ました。

今まで営業を避けてきたのは何だったんだろうと思うくらい、仕事が決まります。

笑ってしまいますよね。

奥さんとかお客さんとか周りの人は、

営業上手いよね、と言ってくれます。

でも全然、僕にはその自覚がありませんでした。

なぜなら、何も努力をした覚えもないし、どちらかというとやりたいくないと思っていましたから。

それでも、

もう他に方法がないな、となったとき、はじめて営業をやろうかなと仕方なく動き始めました。

これは、僕の営業自慢をしているわけではなくて、

言いたいのは、

人は誰でもできるだろうと自分では何とも思っていないことが自分に向いていることなんです。

反対に、これは得意かなと思っていることは、他にもっと出来る人がいます。


今日の話は、婚活に直接関係しませんが、自分の生き方という意味では人生全般に言えることです。

ここが上手くはまっていないと、人生で無駄な苦労をすることになります。

僕も、やっと楽に生きられる道を見つけた気がしました。


もしあなたが、婚活や人生で行き詰まっているとしたら、

今までのやり方を見直してみてください。

もしかしたら、自分に合わないことをしているかもしれませんよ。

みかん企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。