ぴったりの結婚相手に辿り着く方法 | みかん企画の婚活心理学【みかん通信】

みかん企画の婚活心理学【みかん通信】

静岡県・愛知県で婚活パーティー及び婚活セミナーを開催している会社です。20代〜50代の独身男女のサポート!この1年で、成婚された方々は20組以上!

セミナーも、婚活パーティーでの秘訣、お付き合い後のお悩みに大活躍する内容をご用意。受講者の8割がご成婚!


テーマ:

From:吉本みかん

婚活セミナーや、会員さんとお話をしているとき、

僕がよく言っていることがあります。


それは、人生でこれだ!と思う生き方というのは、

最後に残った選択肢が多い、ということ。


結婚相手にしてもそうですし、

生き方や仕事、働き方もそうかもしれません。


僕も今自分で仕事をしていますけど、もともとは会社員をやっていました。

31歳まで化学会社で研究をしていたんです。

ですけど、

それを続けるということが僕にはできませんでした。


だから、どちらかというと、

自分で仕事をするという選択肢しかなかったんです。

会社員を続けたくても、続けられなかったので、

起業するのはどちらかというと仕方なしでした。


本当は会社員としてやっていくほうが気楽ですし、

土日も遊びのことだけ考えていられます。

自分で仕事をしていると、休みも仕事も堺がありません。

それは良いことなのかどうかわかりませんけど、そういうものです。

常に頭の中は仕事のことでいっぱいです。


逆に、起業するぞ!と気合を入れて独立したはいいものの、

上手くいかなくて、結局サラリーマンに戻る人が多いです。

これは、根性があるとかないとか、才能うんぬんの話しではないと思います。


なぜ、起業してサラリーマンに戻る人と、そのまま独立してやっていく人がいるのか?

答えはシンプルで、

サラリーマンに戻れる人は戻るんです。

戻れない人、それは気持ち的にかもしれませんし、適性の問題かもしれません。

いずれにしても、戻れないから自分で事業を続けるしか選択肢がないんですね。

あまり褒められた理由ではないのかもしれませんが、

僕が自分で仕事をやっているのは、それ以外の働き方ができないからです(笑)


結婚相手も同じ理由で、最後に残った人が自分にぴったりの相手です。

これは妥協とは少し違うんですけど、

あーだこーだと自分の好みを言ったところで、

ほとんどの場合それは叶いません。


もし叶ったとしても、無理をして相手に合わせているので、その関係は続きません。

結局、いきつくところは、

最後まで残った人になるんです。


ですが、これもぴったりの相手を見つけられる人と見つけられない人がいます。

いったいその違いは何なのか?


これも答えはシンプルです。

今ままで、自分の好みの人にアタックして、ダメだったという結論を出した人です。

そういう人は、いくら好みでもこのタイプは自分には合わない、ということをよく理解しています。

ですので、これを繰り返しているとだんだんと選択肢が狭くなってきます。

最後に残った選択肢が自分にぴったりの相手。

しかも、自分ではちょっと妥協したかなと思っていたりするんですよね(笑)

でも、これは妥協ではない。

付き合ってみると気づきます。

ああ、こういう人が自分に合ってるんだな、と。


面白いのが、付き合ってはじめてぴったりの相手というのが分かるんです。

だから、もしあなたが好みや理想の相手を探していて、

なかなかぴったりの相手が見つからないな、と思っていたとしたら、

それは探す相手を間違えているかもしれません。


どのみち、分からないんです。

付き合ってみないと。

全然ぴったりの相手が見つからない人は、いろいろ試していない。

挑戦していない、というほうが正しいかもしれません。

理想の相手を遠目に見ているだけなんですね。

だから、いつまで経っても理想のままなんです。


もしかしたら、その理想を持ち続けたいのかもしれません。

ただ、本当に結婚したいのなら、

さっさと当たって砕けたほうがいい。


興味深いのは、離婚経験のある人のほうが、

自分に合った人を見つけやすい。

一度、理想の相手と結婚してみて、

これは違うんだな、ということを理解しているのでしょう。


というわけで、

ぜひ、理想の相手にはどんどん挑戦して、選択肢から排除していってください。

最後に残ったタイプがあなたにぴったりの結婚相手になりますよ。

みかん企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。