ブルガリアの香り | 在米19年「負け犬」の本音

在米19年「負け犬」の本音

「勝ち犬」になれる日は来るのか・・・


テーマ:

先日、ブルガリアの友人と約16年ぶりの再会をしました!彼女は、ニューイングランドの大学で一緒にジャーナリズムを専攻した留学生の仲間です。

当時、弱冠19歳だった彼女も今では二児の母!創設100年以上の歴史あるブルガリアの劇場で、副ディレクターとしてバリバリ働いています。アメリカ行きのビザは下りにくいそうですが、今回は出張でビザが下りて、めでたく久しぶりの訪米です。

仕事の合間にカフェで待ち合わせをしたのですが、16年前と変わらない美貌。まさに才色兼備とは彼女のこと。年月を感じさせない彼女のポジティブなエネルギーに癒されました。

互いに近況報告をしたのですが、私がエンジニアさんとの出会いから今に至るまでの話をすると、彼女は目に涙を浮かべ喜んでくれました。彼女は、私の辛い時代を知っていて、常に「どんなに寂しくても、絶対に妥協はしちゃダメよ」と言ってくれた人でした。

彼女も自分の夢を叶え、とても輝いています。こうやって、笑顔で辛かった過去を振り返ることができる日が来て、本当にあきらめずに前に進んで来て良かったと思いました。

ブルガリアはヨーグルト以外にバラがとても有名なんだそうで、今回はこんなに素敵なお土産をいただきました。


当時の留学生仲間たちとは長年、「出会って20周年になる2019年にドイツで盛大なリユニオンをしよう」と話しています。実現するといいな。





人気ブログランキングへ

Mecaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。