家探しは何かに似てる? | 在米19年「負け犬」の本音

在米19年「負け犬」の本音

「勝ち犬」になれる日は来るのか・・・


テーマ:

エンジニアさんとおウチ探しを始めて、気づいたことがあります。家探しって、何かに似てるなあ〜と。

この広い世の中、家はそこら辺にたーくさんあります。でも、私たちが探しているのはたった一軒。必要なのはたったの一軒でいいんです。完ぺきな家なんてありません。でも、今の自分たちの身の丈に合った、相性のいい、安心できる家を探しているんです。

そう、家探しって、
なんだか婚活に似ていませんか。

この広い世の中、男性/女性はそこら辺にたーくさんいます。でも、私たちが探しているのはたった1人。必要なのはたったの1人でいいんです。完ぺきな人なんていません。でも、今の自分たちの身の丈に合った、相性のいい、安心できる人を探しているんです。

エンジニアさんとオープンハウスを周りながら、色々なことを考えました。こうやって大切なパートナーと家を探す日が来るとは、ブログを始めた当初の私には想像もできませんでした。一人で寂しい時期は長く、とても辛かったけれど、ちゃぶ台隊の皆さんの支えと励ましのお陰で何とか乗り切る事ができ、そしてあの経験があったからこそ、今のささやかな幸せに心から感謝できるんだと思います。

リレーションシップと同じで、家探しもその過程の中でお互いのことを学んでいます。互いに家に求めるものが確認でき、二人の間に意見の相違があれば、話し合って妥協点を見つけていく。これは二人の家なので、お互いに心地よく住める事が一番大切です。

一緒に家を探す中で、私とエンジニアさんは基本似ているなあと思う事が多くなりました。違う部分もあるけれど、簡単な話し合いで解決できる範囲内で、特に問題にならずに済んでいます。

これだけ大きな買い物になると、やっぱり金銭感覚や基本的な価値観が似ていないと難しいだろうなと思いました。ただでさえ、家を買うというプロセス自体がストレスフルなのに、どこにお金を使って、どこを節約するか、どこを妥協し、どこを優先させるかなど、ここで大きなズレがあるとストレスの要因が増えてしまいますもんね。

家探しを通じて、お互いをもっと知り、さらに二人のリレーションシップを深めていけたらいいなと思っています。

{1F522643-001A-46A2-9FA3-CC85BDA35A59}

見つかったら私も招待してね〜。



人気ブログランキングへ

Mecaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。