在米18年「負け犬」の本音

「勝ち犬」になれる日は来るのか・・・


テーマ:

 

日本旅行から帰国後、3週間ほど続いた時差ボケも治りつつあるころだったでしょうか、自分の体の異変に気が付きました。

 

ある週末の朝、いつものようにシャワーを浴びていると、ふと右の下っ腹あたり、ちょうど卵巣があるくらいの場所でしょうか、そのあたりがぷっくりと腫れているのに気づきました。触ってみると、柔らかくぷにぷにしています。少し強めに押してみると、鈍い痛みがお腹に走りました。

 

嫌な記憶が頭にめぐります。

 

学生時代、仲の良かった友人も同じように右の下っ腹に腫れがあり、病院に行くと、本来親指の第一関節程度の大きさの卵巣が、握りこぶし大にまではれ上がっていて、卵巣を摘出しなければならない事態になりました。幸い手術は成功し、左に残された卵巣だけで彼女は今、2児の母として健康にしていますが、私の頭の中には「卵巣摘出」の文字が・・・

 

体を優しく洗いながら、他に異常がないかチェックしてみると、同じ右のももの付け根に今度はパチンコ玉くらいのしこりを発見しました。シャワーを浴びながら血が引いていくのを感じます。「これはただ事ではないかも・・・」。不安な気持ちのままシャワーを終え、ラテと戯れるエンジニアさんに話してみました。

 

「Urgent Careに行こうか」と言ってくれ、一緒についてきてくれることになりました。アメリカの医療制度はかなり崩壊しているので、Urgent Careでも相当待たされるのだろうと覚悟して行ったのですが、なんと私の前に5人程度しかおらず、拍子抜け。

 

診察室に呼ばれ、女医さんが登場です。事情を説明し、触診となったのですが、先生は丹念に私のお腹を押すものの、首をかしげています。「おなかには異常なし。この腫れは子宮でも卵巣でもないです。リンパが腫れているんですけど、これ以外に何か症状はありませんか?」と聞きます。

 

私はうーんと考え、「特にないです」と答えた後、「あ、関係あるか分かりませんが、数日前からお尻に小さなできものができてます」と言い、お尻を見せると・・・、「あ~やっぱり」と先生。そしてそのあと、先生からは驚きの診断が下されました。先生の診断は何と・・・

 

帯状疱疹。びっくり

 

ええええ???帯状疱疹って死ぬほど痛いんじゃないんですか?しかも、体の半身を包み込むようにできると聞いたことがあります。たしかにお尻のできものは触ると痛いですが、死ぬほど痛いわけではないし、ぶつぶつも本当に小さい範囲にしかありません。

 

すると先生は、「本当に初期の症状です。早い段階で見つかったからこの程度で済んだけれど、あと数日待ったら半身に一気に広がっていたと思いますよ」と。では、右の下っ腹の腫れは?先生は、「お尻にできた帯状疱疹の菌が、何らかの形でリンパに入って足の付け根のリンパに腫れが出ているんだと思うわ。あなたはラッキーよ。リンパに腫れがなければ気づかず、帯状疱疹が半身に広がっていたと思うわ」と言われました。

 

即、抗生物質と塗り薬を出され、帯状疱疹はその後広がることなく、7日程度でぶつぶつもリンパの腫れも治まり、難を避けることができました。その話を会社の同僚に話すと、帯状疱疹を経験したことのある同僚は口をそろえて「それは本当にラッキーだよ。あれは地獄だからね。こんな普通に会社なんかに来れないよ!」と。本当にその通りだと思いました。腫れで知らせてくれたリンパに感謝です!

 

そしてそれから数日後、会社から戻り玄関を開けると、いつもは120%のエネルギーで迎えてくれるラテが、80%程度のエネルギーしかありません。その瞬間、「何かおかしい」とすぐにわかりました。散歩に出ると、明らかに元気がありません。そして、散歩の途中で突然座りこみ、その後は後ろ足を引きずり始めました。

 

急いで24時間やっている動物病院へ向かいます。その時点で夜7時過ぎだったのですが、待合室はたくさんの患者さんがいます。

ラテも不安そう。

結局、2時間ほど待たされてドクター登場です。初めて行く病院だったのですが、とてもいい先生で、しっかりとラテの診察をしてくれました。結果、幸いにも骨、筋、筋肉、関節には異常なし。先生は、「たぶん、クモかハチなどの虫に刺されたんだと思う。一時的なものだと思うから心配しなくていいよ。アレルギーの注射をしておくから」と言われ、念のため飲み薬も出してくれました。

 

それから数日は少しおとなしくしていましたが、徐々に元気を取り戻し、翌週には久しぶりにパックウォークに行けるほどまで復活しました。やっぱり健康が一番ですね。

お互いに、大ごとにならずに済んでよかったです。健康に感謝!

 

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Mecaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。