在米18年「負け犬」の本音

「勝ち犬」になれる日は来るのか・・・


テーマ:

 

小さな駅前に偶然見つけたおいしいホルモン焼きのお店で満腹になった私たちは、次に呉にある大和ミュージアムを目指しました。

右に見えるのが、ちゃぶ台隊の方がおっしゃっていた「鉄のくじら」でしょうか。街中にドーンとあり、存在感が半端ではありませんでした。

大和ミュージアムでは大和がお出迎え。やっぱり迫力があります。メインフロアではヘッドフォンを付ければ英語での説明が聴けるため、エンジニアさんもじっくり。私以上にかなり入り込んでいました。

当時の乗組員が過去を振り返ってインタビューに答えている映像は、胸がいっぱいになりました。また、外に広がる港と造船の景色は、マツダで学んだ広島の造船の歴史などつながる部分があり、広島という街がどのように日本の産業に貢献してきたのかなどを学べ、とてもためになりました。

 

この後私たちは、広島へ戻り平和記念公園を目指します。

楽しみにしていた路面電車に乗って、原爆ドームを目指します。駅に到着し、道路を渡ると、目の前に見えてきたのがこちらです。

歴史の教科書、テレビのドキュメンタリー、原爆記念日の式典の様子などで何度も目にしている原爆ドームです。実際に目の当たりにすると、その壮大さ、重みがずっしりと心にのしかかってきます。周りには、海外からの旅行者がたくさんいました。私はエンジニアさんの手をにぎり、ふたりでゆっくりと川に沿って公園に向かいました。

途中、偶然にもこんな場面に遭遇し、写真に収めました。

この日は、私たちの旅行の中でお天気が最高の日でした。空は青く澄み渡り、まだ5月ですが、あの日の空もこんな感じだったのかなとふと、考えてしまいました。

私たちは二人で手を合わせ、二度と同じことが繰り返されないことを心から願い、広島を後にしました。

 

大きな商店街を歩きながら広島駅に戻ると、なんだかいい香りが・・・

懐かしい大判焼きです。一人で4つも購入し、帰りの新幹線でおいしくいただきました。また、駅でもみじ饅頭を買った時に、こちらも気になり一緒に購入。

カキカレー。アメリカに戻ってきてから食べてみたのですが、しっかりとカキが入っていて、思った以上においしかったです。これだったらもっと買ってくればよかったなと思いました。

 

さて、これにて関西、近畿地方は終了になります。人生初の西方面。大阪はもちろんですが、広島は思った以上に楽しむことができ、本当にいい思い出になりました。エンジニアさんもとっても楽しんでいて、ふたりで来てよかったなと思います。

 

さて、明日からはエンジニアさんと一緒に両親の待つ実家、横浜に向かいます。二人で一緒に行けるのがなんだか夢のようです。数年前、こんなに幸せな気持ちでボーイフレンドと実家に行く機会があるなんて、思ってもいませんでした。あきらめず本当に良かった。ありがたいです。

 

つづく・・・

 

 


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Mecaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。