奈良交通創立70周年記念イベント | 奈良の雑多なブログ

奈良の雑多なブログ

ブログの説明を入力します。

7/21日曜日に大和郡山のイオンモールで開催された

奈良交通70周年記念イベントに行ってきました。


展示車両は車椅子用のリフト付き観光バス、トイレ付観光バス、

小型路線バス、旧塗装復刻路線バス、市内循環黄色バスの

5台が展示されていました。


夜行バスやまと号、だんだん減少している3ドアの路線バスは

来ていませんでした。

(3ドアのバスが現役の地域はどの位あるのでしょうか?)


写真は旧塗装復刻路線バスです。
mecのブログ

この車両は奈良法隆寺線で運用されています。

http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html


mecのブログ

mecのブログ

車椅子対応の観光バスで車椅子を出したところです。


mecのブログ

中から見た写真です。

座席は折り畳み式となっています。


外の会場とイオンの建物の中で奈良交通グッズが

売られていました。バス事業者特注のバスコレクションが

あるのを期待したのですが、ありませんでした。

(余談ですが、昨年寝屋川で行われた京阪の鉄道イベントでは

京阪宇治交通のバスコレクションがありました。)


暑い中、外のテントでグッズを売っているのを見て

衝動買いしてしまいました。
mecのブログ

168プレミアム乗車券 5,250円

http://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/50th-anniversary.html

八木駅~新宮駅の大人普通運賃と同額で

有効期限は来年2月末までです。

(八木駅又は新宮駅からの片道有効。)


奈良交通ホームページ八木新宮線はこちら。

http://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/index.html



mecのブログ

DVDと通行手形が入っています。

写真には撮ってませんが、横長蛇腹式の168(いろは)

ガイドブックも入っています。

こういう機会がないとこの路線に乗ることはないと

思いますので、有効期限内に利用したいと思います。