こんにちは☆
今日の九州は特別寒く、雪が舞っていましたね~
お帰りの移動の際などは、お気を付け下さい(>_<)

さて、小顔になりたい女性の中でも、
エラのはりを感じるという女性は多いのですが、エラで悩む方に多いのが筋肉がガチガチにはって
フェイスラインが硬くなっている方が多かったりします。

ブログ画像
エラは遺伝的な骨格によるものもありますが、
実は原因の大半は筋肉の変化によるものなんです。

その筋肉というのが「咬筋」という、耳の内側に指先を当て、奥歯を動かすとぽっこり出るエラの真上にある筋肉。
文字通り、食べ物を噛む際は必ずこの咬筋を使います。
なので他の筋肉より異常に発達しているのです

そしてこの、食べる際に毎日使ってる咬筋は、他のところでも無意識に使っている可能性があるのです。
それは、ストレスなどによる食いしばりや就寝中の歯ぎしり!

ストレス社会なんていわれておりますが、ストレスは多かれ少なかれ、どんどん蓄積されていってしまうものです。

生活習慣の中でも、咬筋を使わないよう意識することはとても重要!
噛む回数を減したりするのではなく、歯を食いしばらないことや
舌の位置も大切で、舌が上あごにくっついている状態が正常なので常に意識すること。

また、睡眠中に無意識のうちに食いしばってしまっている方も多いので、
自分にあった枕選びや、仰向けで寝ること、またマウスピースの装着もいいですね。

咬筋も肩こりのようにコリがあるので、マッサージをしてほぐしてあげることも効果的です!!
コルギでもエラのはりが気になる方などは咬筋をガッツリとほぐします。

 

ブログ画像

 

 

 

始めは痛い方もいらっしゃいますが、回数を重ねてくると筋肉もほぐれ、痛みもなくなり施術時に眠ってしまう方も多いです(^^) 


気になる方はご自身でも、
口を軽く開け、咬筋(奥歯を噛み締め、耳の内側のエラの上のぽっこりした部分)を人差し指・中指・薬指の3本の指で円を描くように軽くマッサージして下さい。30秒から1分ほど。毎日してもOKです。

日頃から気を付けてすっきりフェイスラインを維持しましょう♪

 


人気ブログランキング