辛すぎる頼まれごと | フランス語の気になるひとこと

フランス語の気になるひとこと

中年過ぎからフランス語勉強し始め2018年仏検準一級取得。
コロナでステイホームの時期にフランス語でNetflix見始め、気になる単語、表現など、フランス語で見ることができる作品について
書いていきます。

『6人の女』今回はパティの会。

一番飄々としていて精神的にも安定している

イメージで、お医者さんで頼りになるパティ。

 

けれども隠された秘密があり、辛い思いを

抱え込んでいたことがわかる。

 

亡くなったエヴァの娘ヴィオレットがお産

まじかの中でその秘密を知り、山登りに参

加しているエヴァの妹カレンに電話して

きて大騒ぎに。

 

 

気になる表現

"La gravité va soulager les contractions."

(陣痛が和らぐ。)

 

les contractions 陣痛

ヴィオレットが破水したと電話をかけてきて

電話をかわったパティが四つん這いかしゃがむ

ように指示してこう言う。

重力が陣痛をやわらげるという意味かな。

 

赤ちゃん誕生で凍り付いていた雰囲気が

ハッピーになるものの。。

 

出てきた表現

désinfecter (vt) 消毒

perdre l'equilibre バランスを失う

alerte (年の割には)機敏な

séquelle(f) 後遺症

accoucher (vi) 出産する

 

『Good docter』を見ていてもそうだが、お医者

さんは重責のなかでいろんな決断をせまられ、

相当なストレスや傷を負ってもおかしくないのに

と思う。パティと亡くなったエヴァの関係も

気になるところ。

 

一人一人の秘密が明かされて、病気も山も困難も

乗り超えようとする彼女たち。変にセンチメンタ

ル過ぎないところもいいです。