特定行政書士徽章届く | メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

メグリーズ・酒井めぐみ オフィシャルブログ

「美と調和」をミッションとした事業経営コンサルティングやハーブ・アロマを用いたカウンセリング、メディカルアロマ等を用いたリラクゼーションやメンタルケア等、デキる大人・素敵な企業をプロデュースする酒井めぐみのブログです。

香りのエバンジェリスト、酒井めぐみです♪

オーダーしていた特定行政書士の徽章が届きました。径も厚みも大きくなりました〜
桐箱と徽章裏面にロット番号が付されています。
 
10月に受験、11月に合格番号発表、12月に合格通知到着でした。↓通知が届いた日のことを書いていました〜

 

合格を受けて、2月三連休前の支部研修「そうだ、特定行政書士になろう」ガイダンスで講師を務めさせていただきました。

 

行政書士の中で一定の研修を受け、さらに試験に合格した行政書士のみが「官公署に提出する書類に係る許認可等に関する審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立ての手続き」を代理することができる国家資格です。
 
弁護士のように争いに持ち込むことが目的ではなく、クライアントがその後も付き合っていくであろう行政庁との関係を円滑にするために、緩衝材というか交渉役になるイメージを私は持っています。
 
「官公署に提出する書類に係る許認可等」って意外に身近にあるのですよ。例えば数年前のコロナ関連の補助金や助成金に関わる申請もそうだし、台風による水災や地震などで罹災した時に発行される罹災証明証の申請とか。

役所向かいのお仕事やそのご相談に乗るので、「街の法律家」や「かかりつけ行政書士」と言われるのですね。
 
「こんなことも相談できるの?」というものがあれば、初めての方は30分無料でお話伺えますから、どうぞお気軽にモヤモヤを解消してくださいませ。