熟練度を数値で考えると?


ルアーを使っていて、自分の中で熟練度を数値で考えています。最大100。最高熟練度がどんな感じか分からないので、最高が90として考えています。感覚的な話ですけど目標を設定しやすくなります。


ウッサXS 65/100→70/100

ウッサS 60/100

ノアB 2.6g 50/100

CD-3 50/100

ハイドラムS 50/100→55/100

ドーナ2.0g 40/100→60/100


 


参考値

UpperRevS 35/100

リバクラS 30/100

エスクラSS 5/100


 


エスクラは使い込んでいない。リバクラはUpperRev以上に使い込んでいるのにこの程度。


20232024シーズンで少し上がったルアーが有る。他は低いです。使っている物でも平均20ぐらい。それだけウッサXSを使い込んでいるって事です。ドーナはウッサ以上に使い込んでいたけど、今シーズン一気に上達した気がする。ハイドラムは巻いた時のレンジコントロールが安定しなかったけど多少進歩した。


使いこなすのが簡単に思えるルアーが有りますが、実際は奥が深いです。