18ステラ ドラグノブ トラブル

18ステラ C2000SHGの
ドラグノブが壊れた・・・


 


カチカチ音がしないで、無段階で
回ってしまう。使えなくは無いけど。
ネットで検索したら、結構見つかる症状。

3年使っているけど、他のリールも
有るから酷使している訳でも無いし、
変な事はしていない。


 


分解したら、中の小さいスプリング
が折れていた。ハイエンドモデル
ですよね?😓


 


下の画像は19ヴァンキッシュの物。
スプリングだけ18ステラに付けて
みたら問題無く使える。同じ部品?😨


 


破損したスプリング単体では
買えないから・・値段が高い。

仕方無いから新品を注文しつつ
シマノのサポートに連絡。
製品異常なのか検査の依頼を
する事が可能との返答。

購入店に問い合わせたら、
リール丸ごと送ると・・・え?
原因不明な事では無くて、破損して
いる部品がはっきりしているのに?
長期間使えないのは困る。

対策部品が出ていないって事は、
面倒だから検査依頼しない人が
多いのかも?納得。

とりあえずは、ヴァンキッシュの
物で代用していますが、1台使えない
状態で困る😓

結局、メーカーが部品だけで良い
って事で販売店から連絡が来た。
当たり前ですよね・・😩

結論。検品に出すと、原因が特定
出来ないので新品と交換との事。
予想していた結果。
原因はスプリングの設計ミスだと
思いますけどね・・・😓

同じトラブルが起きた人は是非
シマノのサポートに連絡して下さい。
問い合わせや検品が多い程、対策して
くれる可能性が有ると思う。