価格見直し | MEfactory 代表取締役ブログ

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新しくて楽しい“食”のご提案

今月は取引先の価格見直し強化月間です。

その時大事なもう1つの指標は
価格だけではなく
付加価値

発注スパン
発注方法
商品力
貸与機械のメンテナンス
ニッチ商品の取り寄せ在庫
キャンペーンの時の協賛品

など
ただただ価格だけでは比較できません。

商品以外のサービス=付加価値力


ですよね?

他社は取引したくて価格をその時だけ下げてきます。

流石にそんなのには乗らないのですが。

でも全く同じ商法
で価格力以外何もない

付加価値のない業者同士だったらどこで判断するでしょう?

価格しかないです。


そうなると価格の安い方だけ選び続けます。

結果だーれも得しない価格競争だけが残ります。


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何が言いたいかというと

今僕達がやってる取引先の見直しって。


毎日僕たちがお客様からやられている事ですよね?


価格だけで競争してるのか?

ちゃんと付加価値つけてるのか?

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ジュースディスペンサーに例えれば。
そりゃ大手のお金がいっぱいあるところが結局勝ちます。

良い機械めちゃ高額
良い協賛品
安い価格

お金があるからどこまでも突き進めます。


じゃあお金がない会社は負けるしかないのか?


違いますよね?

他社がやらない地域、時間、曜日の配達
こまめなメンテナンス

など大手がなかなか取り組みたくない分野があるはずです。


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だからあと一手間。

お金をかけなくても
我々のお客様が何をしてもらいたいのか?

その一手間を日々見直していきましょうって思いましたとさ。


明日は我が身ってやつです