産業祭り | MEfactory 代表取締役ブログ

MEfactory 代表取締役ブログ

新しくて楽しい“食”のご提案




北谷の産業祭りの屋台にえびすステーキ丼として出店いたしました。

お客様のいりとしては2日で8000人くらいだったような気が、、。だいぶ少ない中
おかげさまで完売で早々に店じまいさせて頂けました。

成功出来て良かったです。

うまくいった原因として
・日本語の日本のメニューがうちだけでした
(客層が沖縄の一般のおじさま
おかあさまおじいーおばーなどが多い産業祭りという性質上、わかりにくい横文字の食べ物より
想像しやすい、かつちょい高い牛肉というご馳走が良かったのではないかと。。
当店が一番高かったです。1000円の200gステーキ丼が一番売れました。)

・店名より商品の写真が大きいのがうちだけでした。(フードフレア的なお洒落なお店が多く最初は
なーんかうち慣れてないしダサいのかなぁーと心配でしたがある程度幅広い年齢層に認知のある【北谷えびす】って言う日本語メニューがうちだけだったような気がします。スタミナ!焼肉ってのぼりもダサくて効果的でした笑笑

イオンライカムでマックで並ぶ人が多いのと同じ感覚じゃないでしょうか?
お店がいっぱいあるのに
いつも食べてるわかりやすいもの、、。
みたいな。

・チーズソースはいいなと。
他のお店で「チーズのってますよー」って宣伝してました笑笑中部はチーズか。

・ご飯もやし大盛り無料もキャッチコピーとしてファミリー層に受けたと思います。

・沖縄はやはりステーキだなと、、、。
・入り口側で場所もまあまあ良い方でした。天気も良かった。


元々は新規事業の【沖縄の出汁】のテスト販売として沖縄そばをやる予定でしたが
聞き取りを結構行った結果
出店でそばは人気がないと。

ちょいご馳走
のステーキが中部出店で人気という
【マーケティング】
とガーリッククリームチーズソース
や大盛り無料
200gステーキ丼
といったちょい【イノベーション】
を試すことができて結果うまく行った。

という新規事業のトライアル的なことが出来て良かった。

新規事業をしばらくやってないと想像力も感覚も鈍ってくるのでいいトレーニングになりました。


改善点は肉のカット
大きさ
解凍方法
鉄板の厚み

がうまくいけばもっと美味しく早く出せました。

なにかの機会でもう一度やりたいですね。



西原のモノレール
ここまで繋がると効果でかそうだなー


これマジで美味しかった

2日目ユーベルリニエ
3日目ポイヤック特急の
香り飛んだ古酒みたいな


1500円でこれはお得です。