スーパーマリオRPGが帰ってきた!! | にてへんのブログ

にてへんのブログ

不定期に長文の攻略情報などを書きます。

2023年6月21日、23時にニンテンドーダイレクトが放送されまして…

 

突然スーパーファミコン版マリオrpgのピーチ姫が花を摘むシーンから光が…?

 

何と!3D化でリメイク発表!!

版権のややこしさやソニーに寝返ったFF7の件があった頃には絶望視されてたあの名作が27年の歳月を掛けてリメイクされたんだ!!

 

昔はRPG系のゲームは苦手でしたが、マリオRPGのおかげで出来る様にはなったのは大きいし思い入れも懐かしさも沸きました、購入は確定余裕です。

 

リメイクでは名物やはり規制が掛かっちゃった変更や追加パートはどうなるのか?という。

 

マロが転げ落ちるシーンやクッパがブッキータワーのエントランスのドアを破壊するシーンがあったり。

ジーノがレインボーロードらしき足場をスライドダッシュしてるシーン、クッパクラウンに乗るマリオとマロのシーン等スーファミに無かった描写があったりと楽しみ。

他に戦闘場面の左下のゲージが気になる、絆アタック的な?

 

気になる点

 

・例のピーチ城隠し宝箱は修正されるか。

・爆裂カブトムシの他にモードあるのか。

・スター全滅永久取得ワザは修正されるのか。

・ステータスが地味なマロは強化されるのか。
・復活ドリンクは流石に高額になるか。

・コオロギせんべいは現実で無印良品が本当に販売しちゃったし、最近牛乳廃棄に於ける風評被害があるし差し替えられるのか続行か?そもそも無印良品はコオロギせんべいを商標登録してるのか?

・財布やブリリアントカード等二度と手に入らない貴重アイテムは大事なものに移るか。

・アイテム所持の限界は廃止か。

・コインの上限4ケタになるのか。

・マロのなに考えてるののパロディは古すぎるから新しく変更されるのか?特にマメクリボーの汐蕗は流石に…

・ゼルダの伝説のリンクやメトロイドのサムスがベットで寝てるけど続行されるのか、他に自社キャラ(フォックス、オリマー、インクリング等)が追加でベットに寝てるのか?

・アーミーヘイホーの存在。

・ペパットの生死が明らかになってなくフェードアウトしちゃってるから判りやすく描写を追加するのか。

・どう見ても欠陥住宅なブッキータワーにショートカット出来る道が追加されるか。

・ブッキーと戦ってもお守り落としてくれるか。

・星のふる丘の願い事しかない虚無空間にボスが追加されるか。

・水蒸気爆発の威力はもっと上がるのか。

・モクラクラーは逃げるコマンドが使えるか。

・スーパージャンパーの100回連続ジャンプは緩和されるか。

・クリスタラーのグラフィックはそのまま続行か。

・コロナウイルスのせいでコロナという技名が変わってしまうのか、でもマリオサンシャインのコロナマウンテンはそのまま続行されてるが…

・カルディクイズの選択肢にエクスデスやケフカは続行するのか?他にも問題が追加されるか。

 

他にもいろいろあるのか気になる。