この日は、珍しく晴れて、雲は多かったのですが、眺めの良い高ボッチ高原(塩尻市)に行って来ました。4連休中で、県外からも車が一杯でした。でも、雄大な眺めに、皆さん、気持ちよさそうにしてらっしゃいました。いつ来ても、良い所です。ただし、天気が良ければですが。それに、冬は閉鎖になるような、細い危険な山道でもあります。夫の運転だから、行かれましたが、私ではとても無理です。くねくねの細い山道で、すれ違いには、どちらかが、遠慮して、広い所まで下がるとか、止まるとかして、何とか避けるしかないのです。

 

 

駐車場に到着。ここからは、松本や北アルプスがみえるはず。

 

 

 

10分位登って、山頂へ行きます。

 

 

こんな景色。

 

こんな道を上ります。右は休憩所。

 

 

山頂からの眺め、諏訪湖の向こうに、少し富士山が。

 

 

丸で囲んだのが富士山の頭。

 

 

左手の八ヶ岳は、雲の中。

 

 

駐車場に降りてきたら、こんな看板を見つけました。今回は行きませんでした。

 

 

山頂から少し車で下りた所にもちょっとした展望出来るパーキングが。

 

見える山の説明が書いてある石。映っているのは、スマホで撮影中の私。

 

 

もう少し下りた所にある高ボッチ牧場の前にも、展望台を見つけました。以前はなかったような。

 

 

見晴らしの丘 お花畑と書いてありました。

 

 

ヤマラッキョウの可愛い花。

 

 

ヤマトリカブト

 

 

 

こんな階段を上がった所に、お花畑があります。