村上かおりです^^

右三角4会社員やめて時給694円パートさんだった頃の話①
右三角4会社員やめて時給694円パートさんだった頃の話②
右三角4就職できなくて呪いモード発動した話①
右三角4就職できなくて呪いモード発動した話②
の続きです^^

 

前回までのあらすじ^^
会社員→移住を機に

おかし作りのパート勤め

第二子出産で退職。
再就職を目指すも
面接受からなくて悲しみの果て
世の中を呪ってみたりする

父がなくなる
------

ある日、実家の父が倒れて
数日後に病院でなくなりました。

前から、心臓に病気があったのですけど
そんなこと本人も周りも
忘れそうなくらい、元気だった父^^

実家で倒れる前日まで
長野の私たちの家に来て
孫と遊んでいました。

入院から、バタバタと葬儀を終えて

「人って、ある日突然しんじゃうんだな…」
「誰の人生も、いつまで続くかわからないんだ…」

そんな当たり前のことが
現実として、目の前に。


父の葬儀にはたくさんの人が集まって
泣いてくれました。

おしゃべりで、人を喜ばせるのが好きで
わりとワガママな父だったけど^^
家族や周りの人に、愛されていて。

お別れは急だったし悲しかったけど
父の人生は
けっこうすてきな人生だったような気がします。



わたしだって
ある日、突然終わるかもしれない。
だったらその時、
ああよかったな、って感じがいい。


クヨクヨ&ウジウジな時間じゃなくて
笑っていた時間を増やしたいし、
やっぱり、やっぱり
楽しくいられるほうがいいなー
そう思えました。

それから、
ちょっとずつ、
気持ちを軌道修正。

自信が無いまま
不安ばかりのままで
フリーランスのデザイナーとして
起業したわたしでしたが

声をかけてくださるお客様がいて。
制作物を、よろこんでいただいて。
それを見た方と、またご縁がつながって。

少しずつ、お仕事の機会が増えていきました。




お客様とお仕事をさせていただく以上は
プロなので
「自信が無い!」なんて
言ってる場合じゃないし。
最良を目指して、精いっぱい向きあうのみ^^

ひとつ仕上がって、
お客様によろこんでいただくたびに
ひとつ、経験を積み重ねるたびに。

「できない!」の思い込みが
小さい自信に置きかわっていきました。


「社会から拒絶されているんだT△T」も思い込み。

一歩、踏み出してみたら
まわりには応援してくれる人が
ちゃんと居たんです。

本当にこれ、
ひとりで考えているだけでは
わからなかったこと。

やってみて初めて
わかったことでした。

 
心のなかは
「働かせてもらえるだけ、ありがたい」から
「機会をくれたお客様、
 応援してくれるみなさまありがとう(ToT)」
に変わっていって

収入はパート時代の2倍、3倍と
少しずつ増え
(※元が694円だからそりゃそうだ(^O^))
会社員のころの月収を
超えるようになりました。

はりきりすぎて調子を崩したことも
ありましたけど^ ^
 
今はだんだんと
家族との時間を大切にできる
働き方にシフトしています。

image
(子連れ新幹線なある日)

もちろん!落ち込むこと
クヨクヨすることが
なくなるわけじゃなく。^^

人間だもん、いろんなことあるし
怒ったり、悲しくなるときは
なりますわ^^

性格だって
いきなり変わらない^^

でも最初のようにゼロじゃないので。
たくさんの人に助けてもらいながら
少しずつ増やした経験と
小さい自信を積み重ねています。
 
それがあるから、
落ち込んだ時も
なんとなく大丈夫、に
引き戻してくれる感じ。
 
長々〜〜と書いてきましたが
何を伝えたかったかと言うとですね
 
わたしみたいに
不器用で自信がなくて、
流されやすくて、頭でっかちで
こんなにウジウジした人間でも^ ^
 
少しずつ、変わることができたし
 
やってみたいことを
やってみる価値はあると思う。

image
(ジメジメした場所に行ってリフレッシュ!!!^^)

 
自分には何もないし
ダメだ無理だって
思っていても
 
動いてみたら、
自分じゃなくて、まわりの人が
自分の可能性を
見せてくれるかもしれません。

はじめの一歩はドキドキするけど
やりたいこと、
やってみたらいいと思います。よ^^
 

〜シリーズ(完)^^〜
 

----------

募集中の講座

起業女性のためのブランディング&

自分で作るホームページ講座

@長野県東御市
2017年12月18日(月)
スタート
全5回の対面グループ講座です。

 

右三角4お申込み・詳細はこちら

右三角4レッスンで実際に作れるホームページの見本はこちらです

 

----------

 

BRANDING&DESIGN LESSON

起業女性のためのブランディング&

自分で作るホームページ講座@長野県東御市
右三角4詳細はこちら

起業女性のためのアメブロカスタマイズレッスン
右三角4詳細はこちら

「自分らしさ」からはじめるWEBブランディング
オンラインまたは対面の個人レッスン
右三角4詳細はこちら

 

〈村上かおりニュースレター〉

ブログやSNS、WEBのお悩みや解決
起業のお役に立つヒントも
お伝えしていく無料ニュースレターです
右三角4ニュースレターご登録はこちらからどうぞ

▲登録後、本人確認メールのリンクをクリックして登録を完了させて下さい。

 

▽アメブロ読者登録はこちらから♪

 

 

 
 
AD