ポリランナーを使った関節の失敗例の紹介だ。



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写真は試作した間接パーツ。


http://ameblo.jp/mdsf-x1/entry-11077954839.html


上記ページで紹介したスコープドッグの足首間接として組んだものだ。

キットの関節がほとんど動かないので、可動範囲拡大のためにHGUCザクの関節を参考に組んだパーツ。脛側のポリキャップによる十字可動と足首側のボールジョイントによる可動の組み合わせだ。



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前後の動き。



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左右の動き。


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そして脛内部に隙間がないので、引き出し式にして可動範囲が拡大される。


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だが、ポリランナーが駄目だった。

ポリエチレンに硬さがないので、軸が可動武の固さに負けてしなってしまうのだ。無理に動かせば、折れ曲がってしまうだろう。

なので、この関節は没。

ポリランナータイプのジョイントは使わずにプラ製に変更しないと駄目だ。

ただ改良案は既に思いついたので、今後は改良型を作ってそちらを組み込むことにする。



PCクラッシュにつき、代用品から投稿している。

何とかなりそうなので、少しの間、このPCから投稿することになるが、Windows2000でIE6のため、動作が遅い上に色々と制約がかかるので、皆さんのブログ訪問はできない可能性があるので、御了承願いたい。

アメーバのマイページにアクセスできても、昨日は個々のブログページにアクセスができなかった。(今日はどういうわけか可能なようだ)