ドリフト屋 D-Like

ドリフト屋 D-Like

熊本のドリフト専門店です


テーマ:
今日は
 
 
3.5ショックダンパーセットの梱包音譜
 

 

【DL459】3.5 ショックダンパー セット S

 
 
 
そう言えば、
 
もう何ヶ月もダンパーメンテしてないなぁDASH!
 
 
って
 
まだ気にならないけど
 
一度ダンパー開けて確認してみようかなにひひ
 
 

硬いタイヤを使うドリラジでは

 

タイヤの仕事もダンパーで作る必要が有るので

 

硬いタイヤを使う限り永遠の課題ですあせる

 

初期は滑らかに

 

しかしトラクションを掛けようと荷重を載せタイヤを押さえ付ける時にも

 

吸収してしまうとトラクションは抜けてしまうので

 

荷重を掛けてストロークした奥である程度の反発がないと腰砕けみたいになっちゃうんですよね汗

 

初期のスムーズさとしっかり路面へタイヤを追従させる為の減衰

 

減衰を求めてシリンダーの容量を試したり、

 

ピストンを色々試したり

 

シャフトのコーティングを色々試したりと・・・

 

求めようと思うと相反するメリット/デメリットの壁に当たってしまう。

 

Oリングをシャフトに押し付けるような形にするとシリンダー内の密閉度は高くなるが

 

シャフトとOリングが直接当たる部分が傷が入りやすく、初期の動きが渋くなる。

 

Oリングとシャフトの隙間をゆるくする形にするとオイルが漏れ易くなり

 

シリンダー内の密閉度が低くなり、特に伸び側の減衰が効かなくなる傾向に。

 

突き詰めていくとこの良さそうな状態が作れたりしますが

 

この状態でいつまでもいて欲しい!と願ってしまうんですよね汗

 

しかし、そいう時程同じ状態を維持できる期間は短かったり汗

 

ちくしょぉ~

 

実車はこんなちょこちょこオーバーホールしなくて良いのに

 

重量が軽く負荷が小さいはずのドリラジなのに・・・

 

 

以前に作ったTPWショックシャフト

 

(チタンコーティングを施工しその上からプラチナコーティングする事でシャフトの表面硬度を上げ表面を極限まで滑らかにする事でシャフトとOリングの間の油膜を維持し潤滑をスムーズにする)

 

 

これが一度使ったら手放せなくなってしまう位良かったのですが

 

その作業行程が

 

シャフトを作り表面研磨しチタンコーティングを施しプラチナコーティングを

 

このコーティングがチタンコーティングがしっかり安定してコーティング出来ていないとプラチナコーティングがのらないらしくあせる

 

手間と技術が必要で工場からギブアップされて作れなくなってしまったんですタラー

 

シングルのコーティングならいつでもつくれるんですが、

 

作るからには今まで以上の物を作らないと意味がないので

 

TPWショックシャフトが生産中止になり数年

 

色々試して来たのですがそれ以上の物が作れずあせる

 

オプションのシャフトを発売出来なかったんです。

 

しかし、

 

ある日閃いたんですよね音譜

 

Oリングの内径が小さすぎるのでは!!

 

ゴムのような柔らかい素材って

 

急な角度の部分より緩やかな部分の方が

 

当たる部分との接触が滑らかになるよなぁ💨

 

と言う事は

 

もう少しダンパーシャフトの直径を大きくしたらどうなるんだろう??

 

という事から試作を色々試してみると・・・

 

ほんとコンマ5mmの直径の差ですが

 

3mmシャフトだと9.4mm

 

3.5mmシャフトだと10.1mm

 

0.7mm接触面が増える事になるので結構変わってくるんですよねDASH!

 

大切なのは

 

その分シャフトとOリングの当たる部分の角度が

 

緩やかになるという事なんですニコニコ

 

 

 

 

とりあえずちょっと大きめのシャフトが使えるような試作を作って試してみると

 

なかなかいい感触音譜

 

という事で


何度も何度も色んなサイズを作り失敗を繰り返し

 

シャフトが大きくなるという事は大きすぎると今までのダンパーデータと全く異なる状態になったり

 

構造的に色々変更が必要になりコストが上がったり

 

結果、今までのピストンやダイヤフラムダンパーエンド等がそのまま使えて

 

狙っている効果もしっかり出るΦ3.5mmにDASH!

 

「成功は99%失敗から生まれた1%」

 

99個は失敗していないので

 

まだまだこれからの可能性が有ると思うので

 

もっともっと色々開発テストをしていこうと思います。

 

 

現在Re-R HYBRIDを使用されている方は

 

「Re-R HYBRIDダンパー3.5アップグレードセットでバージョンアップ出来ます音譜

 

今までのダンパーはそのままで追加で欲しい方は

 

「3.5ショックダンパーセット」の方をご購入くださいDASH!

 

尚、Re-R HYBRIDをお使いの方はご存知だと思いますが

 

ダンパー長がSとLの2種類有りますDASH!

 

どちらもダイヤフラムは同じなのでストローク量は約1cmですので

 

Lをお使いの場合には使いたいストロークの場所に合わせて

 

組む際のダンパーシャフトの出ている長さを

 

色々試して調整して組んでみてくださいねDASH!

 

 

組み方は基本的には現在のRe-R HYBRIDのダンパーと同じですが

 

減衰の安定の為にピストンのしたにシムを入れて

 

ピストンを安定させます。

 

 

上は今まで通りEリングで固定します。

 

 

下側のダンパーキャップに

 

シャフトガイドを組み込みます。

 

 

真っ直ぐにしっかり押し込むと固定されますDASH!

 

 

シリンダーにもDASH!

 

 

はめ込む際にシャフトガイドに傷が入らないように

 

私は付属してるダンパーエンドでやりましたニコニコ

 

 

しっかり固定されたか確認してDASH!

 

 

ダンパーシャフトを通して

 

Oリングの内側に傷が入らないようにOリングを通してDASH!

 

 

下側のダンパーキャップをはめますDASH!

 

 

後はオイルを入れて

 

エア抜きをして

 

ダイヤフラムを組み込み上のダンパーキャップを締めますDASH!

 

 

組んだらスプリングを付ける前に

 

シャーシに合わせて全長と

 

ストロークさせてダイヤフラムの反発の位置を確認して

 

 

荷重が掛かった際に一番沈み込むロアアームとダンパーステーの距離を測っておくと

 

良いと思いますニコニコ

 

奥でしっかり反発する部分を、

 

組む際のダンパーシャフトの出し量で調整してくださいねニコニコ

 

 

初期のスムーズさとしっかり使える減衰

 

そしてメンテナンスのサイクルが長くなるDASH!

 

ここからがもっともっとやりたかった事が出来る可能性が沢山有りますDASH!

 

これからも色々と試して失敗して

 

1%の成功を求めて試行錯誤しておりますので

 

お楽しみにニコニコ

 

D-Likeオンラインショップにておねがい!!!!!

 

お近くのショップさま、模型店さまでもご注文出来ますキラキラキラキラ

 

海外のお客様はこちらからご注文くださいウインク

 

 

たくさんの方々からのご注文をお待ちしておりますおねがいおんぷ

 

テーマ:

「Real Dri MOTOR」再入荷しましたDASH!

下矢印オンラインショップ下矢印

【DL414】RWD専用 Real Dri MOTOR

 

 
一つ一つ手間暇掛けて作っている為に
 
時間が掛かるのですあせる
 
一つ一つ手作業で
 
ローターのバランス調整や

 

細やかなフィーリングと高回転での安定を求め

 

開発してきたセンサー部は

 

出荷前に

 

一つ一つ手作業にて調整DASH!




ブラシモーターで求めて発売した

 

カウンターエボリューションから

 

8年DASH!


 

実車の

 

負荷に応じて変わるエンジンの感覚

 

1速2速3速でのコントロールをイメージ出来る

 

フィーリングに感触を近付けたい

 

数値上の性能ではなくにひひ

 

あくまでもフィーリングを求めて

 

開発してきましたDASH!

 



 
RWDでの開発テストをしてきた為
 
AWDでのデータは有りません。
 
だからRWD専用と謳っているだけなんですけどねにひひ
 
 
 

お求めは、

 

オンラインショップ&お近くのショップさんから

 

どうぞよろしくお願いいたします!

下矢印オンラインショップ下矢印

【DL414】RWD専用 Real Dri MOTOR


テーマ:
おっDASH!
 
阿蘇山の山頂が見えるようになった音譜
 

 
ちょうど家が建って見えなかったんですよねあせる
 
さて、
 
今日も1台1台愛情たっぷり込めて音譜
 
 
ご注文頂いてる皆様
 
もう少しお待ちくださいね💨
 
 

D-Like渾身のドリフトマシン!!

 

Scale Reality DRIFT Simulator

 

【DL505】Re-R HYBRID ver.Bronze with Silver Chassis🎶

 

http://www.d-like.net/?pid=128643386

 

 

 

 

【DL500】Re-R HYBRID ver.極

DL500 Re-R HYBRID ver.極

マッドブラック/シルバーカーボン

http://www.d-like.net/?pid=106173515

D-Likeオンラインショップ

Re-R HYBRIDは

 

D-Likeが真剣にドリフトを求め続ける中で

 

5年以上の歳月を掛け開発DASH!

 

全力で作り上げた一台です!

 

そこから更に4年の歳月を掛け熟成中DASH!

 

他のドリラジシャーシで求める事が出来ればわざわざ作らなかったのですが

 

ならないから自分で作るDASH!

 

ドライバーが成長していけばいく程

 

楽しさがより深みをまし分かってくるマシンになっていますウインク

 

人間の成長と共に楽しさも広がるので

 

感覚的には実車と同じ感覚ですよねルンルン

 

更に楽しさを広げる為のアイテムも

 

全力で開発しております。

 

分かる人に買って頂き、

 

分かる方に楽しんで頂ければ十分と思っていますルンルン

 

長く楽しめるマシンなので

 

焦らずにボチボチ自分磨きを楽しんでいきましょうぜ(^-^)

 

Enjoy DRIFT上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス