手術当日から6日後まで | 漏斗胸(ロート胸)から脱出ブログ 手術~術後の経過まで

漏斗胸(ロート胸)から脱出ブログ 手術~術後の経過まで

漏斗胸(ロート胸)の手術に関して書いていきます。
忘れないために自分の記録用として
+手術を受けたいなぁと考えている人に参考になればと思い
始めました。

手術当日
手術開始時間は当日も知らされず
大体午後からと、しか言われていなかった。
ケッコー不安だったよ。28歳になってもさすがにこれは不安だったよ。。
で、午後一時に手術開始
オペ室入口らへんまでは歩いていき
それからストレッチャーにのり
オペ室に。
オペ室につくとまずは腰?腰椎?の麻酔からやって
次に口からの吸引麻酔。
たぶん30秒~1分でおちる。

手術終わってオペ室出た途端ものすごく寒くて目が覚めたのを覚えてるわ。
この時は
なんだ、もう終わったのか楽勝~とか思ってた。

ほんとの地獄はここからだった。

術後2日間はまじで地獄だった。
手術やったことを後悔した。
まじですごく息苦しいし
胸周辺おさえつけられてるし
痛いし何もできない
横になってるだけ。
息吸いたいのに吸えない。
確か術後2日目の夜にメシが出たのだが
食欲なく3口くらいでやめる。
やったー痩せられる!なんて考える余裕はもはやなし。


しかし、術後3日からは嘘のように回復していく。
午後には歩けたしおしっこの管が抜けた。
まわりからは管とったあとのおしっこがめっちゃ痛いとおどかされていたが
まじで全く無痛でびっくりした。
この頃から咳が出始める(息いっぱい、吸えないし、タンがからんだりしてめっちゃ苦しい)

右胸腔ドレー(手術した箇所から血で薄まった水が出るからそれをストローみたいなので外に出してあげないと気胸?とかになるらしい)
術後4日目に抜けるかもって言われて嬉しかったが、
術後6日目の午前に変更になり、まじでテンションさがった。
※ちなみにドレーが抜けると点滴も終わりになるため、
体につながるものが何もなくなり
体の痛みも楽になり快適に動けるらしい。
術後4~6日目までが果てしなく長い。永い。
目標を失い、食欲も落ち楽しみもなくなり元気もなくなった。
この手術はメンタル命(精神的にも肉体的にも)だと感じた。
ナースも言ってたけど普通の人じゃ耐えられない痛みとかがあるって言ってたから
俺はドMなのかもしれない。。

とまぁ、実は今日がその術後6日目なのだが、
朝一、朝飯食う前に先生が3日きて
「ドレーやっちゃいましょうか」といって
ベットに横にされ
あれよあれよという間に抜いてもらいました。
多少チクッとしたがラクになるなら問題ない。

ドレー抜いてもらったけど
全然抜く前と変わらないよ?
期待しすぎていたためか、
全然ラクじゃない。
でも時間がたつにつれて動きやすさに気付く。
院内のちと遠いコンビニまでいってみようという気持ちになる。
ゆっくりだが行けた。
褒美にチョコチップメロンパンを買う。

そしていまから1週間ぶりのお風呂です。
ヒゲもボーボーだしやばい。

何か質問等あればバンバン聞いてください。
覚えているうちに何でも答えます!