鎧ダムと迎不動堰堤 | バイクとCAFEと

バイクとCAFEと

バイクとcafeと猫
これらを愛する俺は、自由に飢えているのかもしれない… ( ̄ー+ ̄)キラーン


今日は
近くて遠いダム

鎧ダムまで行ってきました。



京都市内からは
30キロ程と
割りと近いんですけど

行くのが大変😱そんなダムなんです


位置的にはこの辺り↓
52分で着くらしい。
これ全くのウソですけどねー😁





出発は
2時前

天ヶ瀬ダム横を爽快に走って

422号から109号へ😆


すると
こんなんが見えました。

どうも新名神の工事中みたいです。
ちょっと前までは、えらいのんびり作っとるなーと思ってたんですが、最近は急ピッチで作ってる感じですねー



この工事中の橋を渡ったら
まもなく到着。いやふもとに到着。


ここからは歩きです
(うん。ここまでは52分くらいだ😁)



迎不動(むかえふどう)さんで御挨拶したあと


いざ!

って…あれ?

川が遮ってて行けないんすけど😅



あ!
この石を渡るのね😉


迎不動堰堤まで100m
鎧堰堤(ダム)まで700mかー
これなら楽勝だな爆笑



まあ
そのとおり

迎不動堰堤にはすぐ到着!
おお!爆笑
綺麗やん!


この迎不動堰堤(新オランダ堰堤)は2000年に完成したみたいです。

少し北にあるオランダ堰堤ってのが、明治時代にオランダから来日したデレイケって人が作ったらしく
2000年はオランダと日本の交流が始まって400周年とかで、この新オランダ堰堤が作られたらしいですね。



ええのーニヤリ







この調子で
鎧ダムも行っちゃおう!




と思ったけど
なかなかの道のり😅




って
さっきから100mしか進んでない!Σ( ̄□ ̄;)

100mが長い長い😅


カール・ルイスなら10秒なんすけどね~





川を渡りーの

山を登りーの

山降りーの
川渡りーの



まだ100m!Σ( ̄□ ̄;)





そんで

ここで
痛恨のミス
この0.4kmの所から左に川があって、右に道?道だよなー?みたいな道があったんで右に行ったら、やたら登る登る😱

なんか滑るし、川から離れていってるし、ホントに道ー?と思ってたら、行き止まりゲロー

ん?いや道と言えなくもない獣道みたいのが有るけど…
なんかヤバそう😅素人だし止めとこ

引き返したら、川の方にちゃんと道が有りました😆

無理して進まなくて良かった😌







んでまた


川渡りーの滝汗
山登りーの滝汗

汗だくーの滝汗


アル・パチーノ(゚∠゚)





つかれたーのチーン





150!
刻んできやがる!


刻んできやがるぜー!




なんか人工物がみえる!😆


お!


到着~!
徒歩30分もかかってしまった😵
もうフラフラ…



これで
しょうもないダムだったらしばく!(笑)




おおー!爆笑きれー!




砂防だけあって
上は砂だらけ






この鎧堰堤は明治22年に完成したみたいです。

でも
この辺りの土砂は凄くて50年で満砂になっちゃったんだとか。
石積みに緩みも見つかって崩壊の危険もあるからと、10m下流に新鎧堰堤が作られて、一時この鎧堰堤は堆砂に埋まってしまってたんだそうです。

そのあと
山腹工が完成して土砂は減り、砂は少しずつ抜けて、再び姿を表したって事みたい☺️



ダムをみながら
新鎧堰堤?の上で飯に


ダムカレーパン(笑)


この階段を流れる
水の音が綺麗でしたよ~😄






しばらく
ぼへーっとした後

帰路につきました。



だれかマスク引っ掻けとる(笑)

そういや
誰も居ないのにずっとマスクしてた(笑)



帰宅時間17時前
走行距離62km
徒歩距離1.4km




疲れたけど
アマゾンで古代遺跡を発見したような達成感を得られたツーでした。



ではでは