MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:



画像は育てている冬菜です。

甘くて柔らかくてとても美味しい野菜です。

しかし、人間にとって美味しい物は虫にも美味しい。


農薬を使っても虫食いだらけになります。

かといって農薬を使いすぎるとエグくて固くなります。

流通野菜の不味さは農薬の使いすぎのせいかも知れません。


では農薬無しで虫食いを防ぐには?

それには防虫ネットが必要です。

しかし、防虫ネットはコスト高。


使うと節約の意味が無くなるので使いません。

仕方無いので食べるときは必ず熱を通します。

何はともあれ彼らのおかげで一ヶ月の食費は1万以下も可能。


苗などの初期費用、肥料代、農薬代、水道代、手間。

それらを考えても家庭菜園はお得な趣味のようです。

貧乏臭い話すいませんw


貧乏臭いといえば最近のFXです。

連休を控えての小動きで稼ぎづらくてしょうがないです。

そしてアノマリー通りの円高方向。


さらにウクライナ危機長期化、TPP決着延期、米国指標の膠着。

ECBの利下げ及び量的緩和準備の噂、中国経済の減速。

段々と円高要因も揃いつつあります。


どのネタも以前ならドル円やユロ円を100円割れさせていたでしょう。

しかし、今は日銀の頑張りが防いでいます。

それでも量的緩和は無限に出来るものでは無い。


匙加減を一つ誤ればハイパーインフレを招くからです。

日銀が緩和を止める未来のある時。

円高の亡霊が復活するのはそんな時の気もします。


かといって緩和に臆病になれば超円高を招く。

そして、超円高は国内の産業を破壊します。

そうなると将来的には結局は行き過ぎる円安を招く。


何だか行くも地獄、行かぬも地獄みたいな話。

まあ同じ地獄でも緩和方向にはまだ希望があります。

ならば希望の見える方向に動くべきなのでしょう。


希望といえば自分の塩漬けポジ。

それにも希望を持たせて欲しい。

そう夢みつつ園芸にいそしむ今週のFX兼業でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年のハナミズキは大雪で傷んだせいか花がこぶりでした。

そこで堆肥用に剪定クズを貰って腐葉土作成中。

来年は大きく咲かせたいと思います。


さて大きく咲かせたいといえばFXの利益。

しかし、今週は日本の緩和とウクライナ危機によるドル売り。

それの板ばさみで極狭のレンジ。


当然、大きく稼げるはずも無く少しばかりのマイナスでした。

その上、少し大目のポジションを持ち越し中です。

いちおうヘッジは入れてあるので上下動があっても大丈夫。


しかし、持ち越しの週末というのは嫌なものです。

おかげで体調も少しお疲れモード。

なので甘い物をつまみつつ自家製ハーブティ飲んでいます。


と言いますか自家製ハーブティーまいうーです。

今の季節は2種類ほど作成可能。

あと野菜は3種類、果実は1種類、採取可能。


さらに初夏から他の果実も取れだします。

恐らく3年目以降には作物は常時10種類ほど採取可能。

FXよりもよっぽど順調です。


ですので暇を見て今度はポタジェでも作ってみようと思います。

狙うは高脂質高炭水化物系の作物。

と言いますか放置中の株とかも順調です。


そっちは蕪では無くて株の方。

もはや既にFX兼業を名乗る資格が無い。

そう悩みつつマッタリな今週のFX兼業でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブルーベリー

画像はブルーベリーの花です。

二株ともハイブッシュ系。

その一株が予定より早く開花。


しかし、ブルーベリーは受粉樹が必要な木です。

二株とも開花しないと実がなりにくい。

ですので結実は恐らく来年以降でしょう。


来年以降といえばアメリカの利上げ。

イエレンFRB議長の講演によると今年10月以降から来年。

そのあたりからゆっくりと行うそうです。


前回のスピーチの6月予定からは大幅に後退。

逆にウクライナ危機は後退せず。

ロシア軍は国境付近に部隊を展開させたままです。


また日米金利差も縮小。

それらを受けてドルが売られ円が買われています。

おかげで日本経済に貢献するほどの円安はまだ先になりそうです。


まあ庶民生活的にはあまり円安でも困りもの。

それに円のマネタリーベースは着実に円安方向。

円高ヘッジしつつまったりと円安を待ちたい。


そんな感じで春満喫中の今週のFX兼業でした。

春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少。

まあ、まったりしすぎも困るので来週は少し頑張りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。