MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

憧れの海外留学・・・自分は、中・高生の頃は、まず中国に留学してみたいと思っていました。

と言いますのも、自分が中・高生の頃は、第二期カンフーブームの真っ最中だったりしまして、

キングレコード
少林寺三十六房

やら、ジャッキーチェン やらに、やたらめったら憧れたり真似したりしていたからです。

カンフーに憧れるから中国留学という物凄く頭悪い発想ですが、まあ、許して下さい。

ともかく、自分は凄く痛い少年だったのでw


まあ、その後、実際の中国の現実や中国の方を知るようになって急速に憧れは冷めていったのですがw

あ、でも今でもジャッキー・チェンとかは大好きですw

その後、大学生になると、今度は洋楽への興味から、英語圏に憧れて、英語圏への留学を目指し、実際の英語圏の現実や英語圏の方を知るようになって憧れは(以降ループ)


しかし、まあ、そういった経験の中で、英語に関する興味は逆に深まりました。

と言いますか、結局、英語は、非英語圏の人でも使いますし、


MDO流ようつべ活用術 ①

MDO流ようつべ活用術 ②


でもあるようにオタクライフを楽しむ為の便利なツールは、ほとんどが海外ツール、それも英語表記の物が圧倒的に多いので、少しは分からないと困るからです。

しかし、英語をしっかりと身につけるには、やはりネイティブの人と、しっかりと長い間、英語でコミュニュケーションしないと中々身に付かないと言われています。

その為に、皆、高い費用を払ってまで、海外留学をしたり、語学学校へ通ったりする訳です。

しかし、高い費用と書きましたように、語学留学は、どうしても、その費用がネックになりがちです。

多くの人が、それで行きたくても行けないと二の足を踏んでいると思われます。


そこで、そんな人の為に用意された


フィジー留学


というサービスが有るそうなのですが、いかがでしょうか?


このサービスは、サウスパシフィックフリーバード(略称SPFB)という会社が、空いたまま利用されていないフィジーの小学校の教室の再利用と、フィジー政府が雇用できない教師の雇用の約束などをフィジー政府教育省、内務省、旅行省へ提案書として提出し、フィジー政府より認可された語学学校として運営している為に、1週間


49800円!


という破格の値段での語学留学を可能としている学校なのだそうです。

余談ですけど、2週間だと69800円!

ホームステイとはいえ、この値段が、いかに安いかは通常の海外旅行のパックと比較して貰えば一目瞭然だと思います。

(大体、1週間のパックで、安くて10万、通常15万円台~と、このSPFBの語学留学の3倍以上!)


それにしても、常夏の島での語学留学って、憧れどころか、軽く切望めいた思いすら抱いてしまいます。

更に、既に自分は留学先での水着の似合うナイスバディの美女との出会いとかも妄想しています(///ω///)

・・・まあ、現実は、そう上手く行かないでしょうけれども、貧乏旅行好きな人には、マジでオススメなサービスかも知れないと思いました。

あ、でも、一応、名目は語学留学ですので、行った方は日本人の評判を落とさない為にも、勉強も真面目にやって下さい。

お願いします(^ω^)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようつべからダウンロードサイトを使ってDL(ダウンロード)したファイルは、FLV形式ですので、通常のPCですと、再生する為のソフトが無い為に、そのファイルをクリックしても開いたり再生したりする事は出来無いと思われます。

そこで、まずは再生したり、加工する為に


RivaFLVエンコーダー


をDLする必要がある訳です。


DLは、ここのページ(サービス終了)の


ダウンロードボタン


FLVエンコーダーのところのDownload now!というボタンを押してDownload.com のRiva FLV Encoder 2のページに飛んで、そこにもあるDownload nowのボタンを押すだけという簡単な物ですので、特に説明はいらないと思います。


そのようにして、RivaEncoderSetup.exeをゲットしましたら、それをダブルクリックしてPCにインストールします。

あ、ちなみに、インスト時に聞いてくるLicense Agreementとは、単なる使用許諾ですので、

○I accept the agreement

の方にチェックをつけてnextを押しても特に問題は有りません。
このようにして、エンコーダーをインストしますと、同時にFLVプレイヤーもインストされますのでダウンロードサイトから、DLしたFLVファイルのアイコンが、このように変ると思います。


RivaFlvファイル


この時点で、RivaをインストしたPC上ではDLしたFLVファイルを閲覧する事が可能になります。

DLしたFLVファイルをクリックするだけで、Rivaプレイヤーが起動して再生されるようになっていると思います。

ただ、Rivaに付属のFLVプレイヤーは、ちょっと画面サイズが小さいのが難点だったりします。

単にPC上でDLしたFLVファイルを再生してチェックしたいのでしたらJAM Creativeの


MKVFLV


などの方が良いかも知れません。


しかし、飽くまで目的は、家庭用DVDでの再生ですので、ここは、飽くまでRivaで行きたいと思います。

と言いますのも、Rivaには、後述するDVD作成には欠かせない機能・・・FLVをmpeg、mpg、swf、mp3などのファイルに変換する機能が有るからです。


しかも、その変換方法は、Rivaを起動させて、変換したいファイルをRivaまでドラッグした後に、OUTPUTの場所にあるファイルの拡張子を変換したい形式のファイルの拡張子に書き換えた後に、エンコーディングのボタンを押すだけというとても簡単な物だったりします。


Riva変換


mpegに変換したいのであれば、.flvを.mpegに、音声ファイルにしたいのであれば.mp3にとするだけです。


変換成功


ちなみに変換に成功すると、successful!(成功)と表示されます。

徹底的に分かりやすいです。


何はともあれ、これでウインドウズメディアプレイヤーで再生可能な、mpeg-1(拡張子mpeg、mpg)形式のファイルが手に入りました。

この時点でPC用のCD-RやDVD-Rなどのメディアに焼いて自分のPCから持ち出しても、大抵のウインドウズマシンでの視聴が可能ですので、PCを持っている同士でのやり取りには、全く問題が無くなります。


ただ、家庭用のDVD再生機では、再生不可能なファイル形式ですし、後述するDVD作成の時に、ISO規格に変換しても、再生機によっては、mpeg-1ですと非対応である為に、音声やカラー情報の再生不可などの問題が起きる可能性が有り得ます。


次回は、そこら辺の解決方法を探りながら書いていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日々・・お菓子(既に退会)というブログを書いていらっしゃる


りこぴさん


から格闘技をやっているという息子さんが、参考用にYOU TUBEでのボクシングの動画を見たいのに、その息子さんはPCを持って無く再生専用のDVDプレイヤーしか所持していないので見れない・・・そういう場合、りこぴさんのPCを使って、その息子さんに動画を見せるには、どうしたら良いでしょうか?

という相談を 受けましたので、何回かに分けて説明させていただきます。

まあ、オタクの間では常識レベルのことですので、余り大した事では無いのですが(^ω^;)


まずは、皆さんも大好きな「ようつべ」こと、


YOU TUBE


ですが、現在、そこには、本当に沢山の動画が溢れていると思います。

なんとネット上には、その動画をダウンロード出来るサイトが有ったりします。


PiyoPiyoビデオ(閉鎖)

Video Downloader(終了)


どちらもダウンロードフォームに、ようつべ上の動画のURLを入力してダウンロードボタンを押すだけで簡単にダウンロード出来るサイトですので、特に説明はいらないと思いますが、一応、画像を交えて軽く説明をさせていただきます。


URL


まずは、ようつべで、お目当ての動画を見つけましたら、ようつべの動画を見ている時にIEに表示されるURL(赤枠で囲っている部分)をコピーします。

次は、それを動画ダウンロードサイトのダウンロードフォーム上にペーストします。


ペースト


ペーストしたらDOWNLOADと書かれているボタンをポチっと押します。

すると、こういう表示が出ると思いますので、その表示の指示にしたがって表示されたURLをクリックして下さい。


URLクリック


そうしますと、保存するかどうかを聞いてきますので、勿論、保存を選択します。


ファイル保存1


保存先選択


保存決定、保存先の選択と続き、保存する際のファイル名を決める事が出来ますので、この時に

拡張子変更

デフォルトのget_videoから任意のファイル名+ピリオド+flv(拡張子)という形式にファイル名を変更しておいて下さい。


例 waraeru.flv


ここまで出来ましたら、「FLV形式」の動画ファイルをようつべから、貴方のPCに保存する事には成功です。

ただ、FLV形式ですので、このままでは再生出来無い人が、ほとんだと思います。


そこで次回は


RivaFLVエンコーダー


を利用して、それらをメディアプレイヤー などで再生出来るmpgファイルなどに変換する方法を書きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。