薬剤師をしながら画商をしています。
今、日本で注目されている画商です。
世界の猫島の相島で、丘の上の美術館を開館。  話題となり大成功をおさめる。現在移転に向けて活動中です。
        麟(うんりき)
♡自己紹介はこちらから♡
  ★参考記事★

 

 


いつも、ありがとうございます。

旅の配信の続きです。

芸術の旅から

神々に導かれる旅となりました。


地元の神社の神々が、

私を出雲まで導いてくれたのでしょう。


出雲大社 神在祭


そして、

出雲大社の近くには

博物館があります。

こちらの博物館では、、、

日本の歴史も学ぶ事もできます。



そういえば、、、

皆様ご存知ですか?!

天照大神の事を

戦前までは、

日本の歴史として

教科書で学んでいた事を?!

戦後から

天照大神の事を

教科書で学ばなくなってしまったそうです。

日本は敗戦国なので、

愛国心というものを

見直す必要があったのでしょう。





伊邪那岐命(イザナギノミコト)と

伊邪那美命(イザナミノミコト)の物語。

黄泉の国から帰って来た

伊邪那岐命(イザナギノミコト)は、

九州の日向の国に向かいました。




そして、、

美しい女神、太陽の神、

天照大神(アマテラスオオミカミ)

勇敢な男神、嵐の神、

須佐之男命(スサノオノミコト)

が生まれます。

天照大神は

須佐之男命の悪事に

ほとほと疲れてしまい、

心に傷を負い、

神殿を出るとそのまま、

天の岩屋の奥に隠れて出てこなくなって

しまいました。




光り輝く、

太陽の女神の天照大神が

暗い岩屋の奥に入ってしまうと、

高天原は光を失ってしまいました。

どこもかしこも

夜の様な闇に包まれてしまいました。

光を失うと、、

悪いエネルギーが広がり、

災いが起こると言われます。





それで、、、

神様が会議を行い作戦をたてます。

会議に集まった神々の数は

八百万(やおろず)。

そして作戦を立てます!

お祭りをしよう!!

お祭り騒ぎをして

天照大神を復活させよう!と。

そうして、

天照大神の隠れている

天の岩屋の前で、

陽気な女神の

天宇受売命(アメノウズメノミコト)が

躍り出します。

八百万の神々がはやしたて、

手拍子、笑い声などの賑やかな音が

光を失った暗闇の中でも響き渡り、

天の岩屋に隠れていた

天照大神にも聞こえてきました。

天照大神は、

気になり、、

天の岩屋の入り口のドアを開けて

外を覗きました。

そうすると、、

美しい女神が、、

自分の事を見ています。

身を乗り出した

天照大神の腕を引っ張って

外に連れ出しました。




こうして、、

世界には

再び光が戻ってきました。

天照大神が見た、

美しい女神とは、

鏡に映った自分の姿でした。

その鏡は

八咫鏡と伝承されています。




天の岩屋の岩は

亀石と言われて伝説を伝えています。

亀石とは、

亀に似た彫刻が

石に彫られていることから

この名前で呼ばれています。

天照大神は、

亀石と呼ばれる岩で

岩屋を閉じたのは、

自分の亡骸を

人に見せたくなかったのです。

こちらは、奈良県明日香村の亀石




そして

天照大神を

岩屋から引っ張り出すために

天宇受売命(アメノウズメノミコト)が

踊った踊りが

神楽だと言われています。





短い文章で、
 
かみ砕いて書いてみましたが、

戦前は

日本が生まれた歴史を

こうして

学んでいたのでしょう。

また続けていきます。

その後、

悪事が生きすぎた

須佐之男命は追放されて  

出雲の鳥神にやってきました。

そうすると、、

年老いた夫婦と

若い娘が泣いていたので

聞くと

ヤマタノオロチが来て、

娘を食べてしまうと 

ワンワン泣いているのですと。




須佐之男命は

ヤマタノオロチを退治するから

その娘を嫁に欲しいとお願いして

ヤマタノオロチを退治しました。




そのヤマタノオロチを退治した時に

見つかった固いものが

太刀です。

その太刀は

天照大御神に捧げられました。

その太刀は

草薙の剣として

今も伝説を伝えているのです。

三種の神器の

八尺瓊勾玉は、

天照大御神が

岩屋に隠れた際に、

玉祖命(たまのおやのみこと)が

作って飾ったとされています。


勾玉は、

可愛らしい形をしています。

古代のアクセサリーで、

翡翠や瑪瑙、水晶などを使って作ります。

神聖な力があると信じられていた。

どこから、

こんな形が生まれたのかを知れば、

見方も深くなるとおもいます。

勾玉は

お母さんのお腹の中にいる

胎児の形をしているのです。

神秘的なものだという事が

わかりますよね。


戦前までは

学校で学んでいた

日本の神々の物語を読んでみるのも

楽しい時間となるはずです。

なぜなら、、

日本の元号が変わるたびに

皇位継承で登場してきた

三種の神器には

神がかりな物語が宿っています。
 


エンペラーウェザーが話題となりましたが、


天皇陛下の即位の礼では


ずっと雨が続いていたのですが


「即位礼正殿の儀」


が始まる時間が近付くと


雨が弱まり、


雲の間から


晴れ間が見える様になりました。


三種の神器が


目に見えない神秘的なものとして


今も  


時間と空間を超えて


伝承されているのは確かなのです。


いつも、


ブログに遊びに来て頂き


ありがとうございます。


感謝感謝♡



♡芸術の旅に出かけているところです♡
旅の支度中です。。ゆるりとした日程で出かけて来ます。

それでは、もう一押し♡ 日本画作品を楽しんでみましょう♡ アートは心の食べ物です♡

旅は、続いていきます。小休憩。 




Pinterest画像引用

いらすとや画像引用


連絡先
 
ラインからは、
友だち追加
ID検索は @llt1898l  
 
メールからは
 
ご気軽に、ご連絡して下さい。

 

 

 

 

ご注文依頼はメール・ラインからご連絡頂けると有り難いです。
後程、折り返しご連絡させて頂きます。
 
ご自宅、企業様、病院、薬局、学校、保育園、幼稚園、テナント、ホテル、旅館、飲食店などなど。
お祝い、御礼にも喜ばれます。
 
日本画 水彩画 油彩画 水墨画 版画‥など。
ご相談に対応させて頂きます!
 
絵画の展示は、その空間を彩り、飾っている方の品格までグレードアップします。
自分も訪れる方にも癒しを感じさせてくれるものです。
また自分の日常生活を彩るスパイスにもなります。
 

 

 

 

■自己紹介
麟(うんりき)
 
世界のねこ島で話題の相島で
丘の上の美術館を開館して大成功をおさめました。
 
全身猫スタイルで、新宮ー相島間をフェリーで行き来する、別名 猫っ子で活動させて頂きましたあしあと
今年はねずみ年なので、相島 猫っ子を退いて、ネズミさんに譲り、ニャンと言って、ネズミさんを応援しています!
 
薬剤師をしていて、長く薬で治療をしている患者さんを見て、メディカル、ケミカルではない、人を感動をする分野がある事に気付きました。 試験管から見る美の世界をテーマにして、芸術の仕事をさせて頂いています!