琉球國祭り太鼓 広島支部

広島支部のイベント報告や情報発信をしていきます!


テーマ:
遅くなりましたが、この度の大雨による土砂災害により被害に遭われた方に、慎んでお悔やみ申し上げます。

広島支部のメンバーは、全員直接の被害は免れました。心配して連絡をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

復旧にあたりボランティアや義援金、自分達にできることをやっていきます。
それと、自分達にできることがもうひとつ。
それは太鼓を通じて見てくださる方に元気になってもらうこと。微力ではありますが、その気持ちをもってこれからのイベントに臨んでいきたいと思っております。

被害に遭われた方が、1日でも早く元の生活に戻れることを、心から祈っています。


広島支部 一同

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014.8.24(日)

今日は、私たちが行くのをとても楽しみにして下さっている、高齢者施設の「三次楽々苑」での演舞です。

当初は男性メンバーの締め太鼓を入れて、勇壮な演舞を見ていただく予定でした。ところが、このメンバーの知人宅がこの度の大規模土砂災害で被災し、大変なことに。いくら人手があっても足りない状況の中、土砂を取り除く手伝いに行くことになりました。

大丈夫、あとは任せて、しっかり手伝って来て下さいビックリマーク

{27F8968F-E93F-461D-BA6B-1E5CFF8E3BEC:01}
おお、なんか力強い助っ人がいるぞアップ

ということで
今回のコンセプトを「ジュニアの可愛さと女性の美しさと強さ」に変更ビックリマーク

・神々の詩
・遊び庭
・フシヌユアキ
・ジンジン
・ミルクムナリ
・地翔どーい
・七月節

可愛く、華麗に、そして力強く演舞しました音譜

演舞させていただきながら、ふと横を見ると、お部屋の中のベッドから見て下さっている方がおられました。
それ以上起こすとお身体に差し障るのか、その角度ではあまり見えなかったかと思いますが、身体全体で楽しんでおられるのが感じられ、胸に込み上げて来るものがありました。
本当に、嬉しかったです。

獅子も出して楽しんでもらいました。
獅子を脱いだ時、大きな拍手喝采ビックリマーク
力強いわぁ~グッド!

さて、演舞が終わってすぐ、次はビンゴゲームとのこと。良かったら一緒にどうぞ、とお誘いいただき、断る訳がない私たちあせる

真剣な表情で穴を開けていきます目
{7E699516-1F2C-4032-A4BD-DEA97CFB5660:01}
やったー ビンゴォ
なぬっ、か、か、カニ缶!?
え?ホタテ缶も入ったギフトセット?
すげ~ドンッ
あのぉ~、一缶も回ってこなかったんですけどぉ…

今日も精一杯演舞させていただきました。
見て下さった方から「美しさと強さが出とったよ。良かったよ」と嬉しいお言葉をいただきましたドキドキ

今日もがんばったビックリマーク
{5C015436-922D-4DDA-B19E-0F5DEC6F3C59:01}
三次楽々苑の皆様、ありがとうございました。また、来年も呼んで下さいね。


ところで、イベントから帰っていると、大規模土砂災害の現場が見えて来ました。
激しい雨が降って作業が中断したのか、たくさんの消防の人たちがスコップを持って歩いておられました。
{4C4D8953-275E-4E46-B0E2-F29EA464D3CD:01}
手伝いに行ったメンバーは大丈夫かな?

多くの方が犠牲となった現場を目の当たりにし、改めてご冥福をお祈りしました。行方不明の方も一日も早く見つかって欲しいです。
今、広島市や社会福祉協議会、日本赤十字社、テレビ局などが義援金を募っています。ブログをご覧の皆様、どうぞご協力をよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も参加させていただきました。

『庄原よいとこ祭りパレード』

毎年楽しみにしているイベントの1つ。昨年につづき朝から雨が……。
今年もこのまま降り続けるのかなあせる

しかし、お昼前には雨も上がり山車の最終準備に取りかかりました。


祭り太鼓は、20時49分のスタート予定でしたが、15分繰りあがり20時35分のスタートでした。



庄原のパレードは、お客様との距離が近いので、とてもよく顔が見えメンバーも笑顔で演舞ができましたニコニコ



しかし楽しい時間も、あっという間にゴール地点へ。

小学校のグランドでは『七月節』を演舞させていただきました音譜

本当に楽しいパレードでした。



香川支部さんが応援に来て下さいましたラブラブ

いつも本当にありがとうございます。

来年も、よろしくお願いいたしますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。