琉球國祭り太鼓 広島支部

広島支部のイベント報告や情報発信をしていきます!


テーマ:
photo:01


突然ですが、徳島県鳴門にある「ポカリスエットスタジアム」に来ています。
徳島支部の応援に、広島支部から3名で来ました!
先程、12時にメインゲート前で4曲演舞しました。
14:04キックオフで、ハーフタイムに、この大きなフィールドで2曲を披露します!
今日の試合は「徳島ヴォルティス」VS「コンサドーレ札幌」です。
photo:02


さっき、ふと応援団をみてみると・・・
北海道といえば「白い恋人」旗に書いてあって驚きました!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

第40回 神戸まつり の「おまつりパレード」に参加しました音譜


広島を7時に出て、神戸に着いて他支部の皆さんと合流したのは11時頃でしょうか。

神戸にはすでに、兵庫・大阪・京都・奈良・滋賀・愛媛・徳島のメンバーが大集合。

総勢65人となりました。


今日は、神戸最大のお祭り「神戸まつり」のメインフェスティバル。


神戸まつりと言えばコレ!「おまつりパレード」

選りすぐりの団体による、趣向を凝らしたパレード

(と、チラシやホームページに書いてあったニコニコ


フラワーロード~三宮中央通まで

太鼓をたたいて練り歩きました。

旗や幟も9本と、それは圧巻でした!


沿道から「ガンバレー」と声援や手拍子

観客のみなさんに、笑顔をたくさんもらいました。

サンテレビジョンの生中継もあったようですが、見られなくて残念・・・


パレードの後は、サンテレビジョン前のステージで演舞。

8人上がればぎゅうぎゅうで、ばちで後ろがさせないくらい狭いステージだったので、曲が変わるたびにメンバーを入れ替えて演舞しました。

他支部の演舞は、普段自分たちがやっているスタイルと少し違ったりして、勉強になりました。

年中ジャンプ、かぶりつきで見たぞー 高ーい!

すげぇぞー 惚れてまうやろがー恋の矢


そして、もうひとつ。

今日は兵庫支部のジュニアたちに感動しました。

集合場所に行ってみれば、兵庫支部のジュニアたちは「笑顔のまんま」を熱心に練習中。

自分たちが出ない時は、お行儀よくステージ下に静かに並んで、大人たちの演舞が始まると、声を限りに「へいし」を叫んでいました。すごいっビックリマーク

広島支部のジュニアも見習ってほしいなぁ・・・


関係ないんだけど、パレードの時、私たちの次が、「サンバ」チームだったんですよ。

ぴちぴちのお姉さま方が、えらいたくさん並んでおられたんですが、スタンバイの声と同時に、腰に巻いていた布をパッと取られたんです。 「オー マイ ガッあせる

そん時の、祭り太鼓男性メンバー目ドキドキ こんな感じでした。

悪かったね、うちら 露出度 低くて・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
フラワーフェスティバル最終日、今日は3回ステージがありました。
三次から来るメンバーは、バスに太鼓や荷物を積んで出発し、今日は兵庫支部から関西地区長のかわなべさんが応援に来てくださったので、電車で来たメンバーと新幹線口で合流し、さらに三次のバスと合流してから広島城の駐車場へ。
最初のステージはクレドでした。
ここではステージの後ろにスクリーンがあり、色々な角度にカメラが!!
リアルタイムにメンバーの表情がスクリーンに映し出されます!
ジリジリと暑い日射しの中、5曲を精一杯演舞しました!2曲目の獅子GongGongでは、獅子が勢い良く飛び出して観客席へ!お客さんにかぶりついてました!
「年中口説」でのかわなべさんの年中ジャンプには、お客さんのみならず、広島支部のメンバーもビックリしてました!体の柔らかさがスゴイんです!ほんとに!!
やー、それにしても暑かったです。演舞終了後、メンバーはヘトヘトになっていました。「ペース配分を考えなかったから、後半キツかった~」というメンバーもいました。

そして、今回初めて出演する「YOSAKOIステージ」の会場へ移動です。
ここで、ひとつトラブルが!
クレドのステージで旗を振っていたメンバーが過呼吸で体調不良になってしまいましたΣ(・□・;)
しばらくの間、休憩して本人は次のステージに出たがったのですが、万全ではなかったので今回は旗は出さない事にしました。
広島では初披露の「琉球よさこいソーラン」より多くの方にエイサーを知って欲しいと、今回のステージ出演を決め、メンバーも練習を重ねて来ました!
ステージがとても広く、高さもあり、お客さんが遠くにいる感じで、どんな反応だったのかはあまりわからなかったのですが、最後に沢山の拍手を頂きました。

さー、本日最後のステージも、琉球よさこいソーランですが、今回はお客さんに囲まれて目の前での演舞です!
休憩時間もたっぷり取れたので、旗持ちのメンバーも復活です!
今回の旗は、よさこい用の大漁旗です!ものすごく大きいです!見た限りでは、どこのよさこい団体の旗よりも大きかったような・・・。
フラワーフェスティバル、最後の出演は全メンバーで、全力を出し切って終えることができました!

ここ数日の写真があまりアップされていませんが、後日改めて掲載したいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。