春の竜王町巡り その1 | fukufukuのブログ

fukufukuのブログ

あれこれダラダラ&ボチボチと

 明日は雨が降り、その後は黄砂が飛んでくるそうなので今シーズン最後のお花見がてら前々から気になっていた竜王町の方へと行ってきました。

 という訳でまた家から自転車に乗りピューと走って行ってきたのですが、まずは御代参街道を南下し、布施神社の前の道から庚申さんを横目で見つつ一路西へと向かって農道を走って行く。

 約2キロ程直進すると上羽田町に着くので仙台藩の羽田陣屋跡をまた横目で見つつ村の中を抜け、雪野山ふるさと街道を進み雪野山トンネルを通って竜王町へ抜けたのですが、実はこのトンネルを抜けてすぐの新巻町辺りは近江八幡に属しており、そこから少し下った始めの目的地である龍王寺と日野川を挟んだ川守辺りは竜王町になるのですが、またそこから少し下って名神高速を超えた所にある葛巻町は東近江に属しているという、「これ決める時色々あったんやろうなぁ(汗)」っとちょっと色々と考えてしまう地域ですね。

 まぁ、そんな事は置いといて雪野山トンネルを抜け先の新巻町の村中を南下し龍王寺に到着!



 ここ龍王寺は白洲正子さんの近江山河抄などに出てくるお寺で前から来てみたかったんですよ(o^艸^o)

 という事でお寺前の駐車場に自転車を止めさせて頂き早速参拝させて頂こうと思ったのですが、駐車場の周りに桜が咲き誇っており、ちょうど散り始めた所に南からの風が吹き、目を開けているのが大変なくらいの花吹雪が舞っていたので思わず写真を撮ったりししばらく眺めていました(^-^)



 「エエ時期に来たなぁ(^-^)」っと思いつつ、いよいよ門をくぐって龍王寺の境内へと歩を進め本堂へと行き参拝し、境内を散策した後、社務所の方へと行き仏様を拝観させて頂こうと思ったのですが、ちょうど住職さんが出掛けられた直後だったようで今回は本堂などの中に入って仏様のお顔を見させて頂く事は出来ませんでした(>_<)

 



 しかし、対応して下さった方(奥様だと思うのですが)が非常に丁寧だったので、「またおいでって事でしょうね。そしたらまた良い時期に来させてもらいます(^-^)」とお礼を言いお守りを頂いて社務所を後にしました。



 そして帰りに境内にある池に祀られているお堂にも参拝させて頂いたのですが、ちょうど正面の扉の所にギンヤンマか何かと思われるヤゴの脱皮した後があり、「龍王寺の弁天さんか竜神さん祀ってある祠にドラゴンフライの抜け殻が付いてるんやからピッタリやなぁ」っと思いつつお参りをさせてもらい龍王寺を後にしました。

 



 龍王寺を出てからすぐ横にある天神社にもお参りさせて頂き、雪野山の古墳群をめぐるハイキングコースの入り口を見たり、カエルが大合唱をしている神田を見て回った後、再び自転車にまたがり次の目的地を目指し日野川に架かる橋を渡って向かったのですが、その際、写真には取れなかったのですが、川を覗いた瞬間、メタリックブルーの綺麗な色をした鳥が飛んで行き、「おぉ~カワセミ久しぶりに見たわ~(^-^)」っと川辺で咲き誇る桜と一緒に観れた事に喜びつつ、次なる目的地の苗村神社へと向かったのですが、それはまた明日にでも書こうと思います。