日ごろのドイツ語学習が活かされる時 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

可愛くて美味しかったクッキー。

 

 

この量でこのお値段はお得です!

 

 

写真館もアップしてます♪



先日、所用があり、一人で外出した私。

 

駅前に出ると、ペマコの好きなドリンコが配布されています。

 

受け取るために数人立ち止まっているのを見て、私も突撃!

 

若い頃であれば、立ち止まらずにもらえる時だけ受け取っていたんです。

 

そのため、何か配布している時は、遠くから何が配られているのか対象のブツを見定め、チラシのみであればスルーし、ティッシュ以上のものだったらもらう。

・・・うちわはちょっと迷う(謎)

 

↓迷わなかった3人

 

 

歩みを止めずにスムーズに受け取れるルートを瞬時に測定しゲットしていたものでした。

 

 

タマオにこういうの持たせたい。

(写真クリックでHPへ)

 

しかし、オバサンになった今の私は違う。

 

グイグイと皆さんの輪の中に入って行ったのです。

 

ここで、配布しているお姉さんからこんなことを聞かれました。

 

「どちらがいいですか?」

 

・・・ドリンコは二種類あったのです!

 

それに対する私のアンサーは。。。

 

 

 

「両方クダサイ!」(ドイツ語)


 

 


そして両方ゲット。

・・・ペマコ、タマオ!母さんやったよ!


日ごろのドイツ語の学習が活きた瞬間です!!

(指さしでも出来るけど!)

 

 

しかしこれって、

 

「おまえの落とした斧は金の斧かね?それとも銀の斧かね?」

 

と聞かれて、

 

「両方デス!」

 

と答えるぐらい欲張りな答えですよね。

斧と共に泉に沈められそう!

 

 

でも、他の人も皆「両方」と言っていたので、スイスはそんなものなのでしょう。

主張してなんぼの欧州と言うことなのでしょうかね。

 

昨日の記事のように、スイス生活のせいか、はたまた加齢のせいか、昔よりもそういう面だけサバイバル力が上がった私。

 

とってもケチ臭い小さな出来事でしたが、ドイツ語でやりとりできたことは、わずかながらも私の成功体験として、今後のドイツ語学習に役立つことでしょう。

 

ちなみに、私はこのドリンコ苦手です。

 

 

↓子供のために頑張った私に!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************