紹介されている! | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

【スイスのお菓子】

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

毎週我が家に届く、スーパーマーケット・Migros(ミグロ)の新聞兼広告。

 

なんと、今週は日本っぽいご飯が表紙を飾っています。

 

 

マジックか!

 

・・・箸がご飯に支えられ、絶妙な角度で添えられています。

(こんなことしたら、お母さんに怒られちゃうよぅ!)

 

中を読んでみると、私の目に飛び込んできたのは。。。

 

 

 

おにぎり!

 

二つのおにぎりの海苔の大きさが極端に違うのは、手作り感を出しているのでしょうか。

 

その横で、高速回転しているかのように見える黄色い物体は、もしや卵焼き?!

詳細が書かれていないので分かりませんが。

 

ちなみに、卵焼き風の隣に同席している中華ワカメは、こちらでもたまにスーパーやアジアレストランで見かけることがあります。

 

この写真の左下に、「寿司酢の代わりになるのは何?」という項目が。

 

寿司酢の代わりになるものは↓これだそう。

 

 

ガレッティ バルサミコ ビアンコ 【500m】Galletti Oro di Modena Condimento Agrodolce[ホワイト バルサミコ] [白バルサミコ] [ホワイトビネガー]

言われたらそんな気もする。

(写真クリックでHPへ)

 

 

おにぎりの紹介のすぐ近くに寿司酢について書かれているところを見ると、やはりスイスのおにぎりは寿司飯をで握られているのが常識のようです。

 

↓ビックリしちゃったんだから!

 

 

あとは、ご飯の温め直しについてに書かれていたのと、こんな物の紹介も。

 

 

Washi Tape

 

ワシタペ?!

 

ドイツ語はローマ字読みに近い読みなので、そのまま読んで混乱した私。

 

これ、「和紙テープ」らしいです。

和紙テープが分からなかったので調べたら、マスキングテープの事っぽい。

伝統的なものはライスペーパーから出来てるって書いてありますが、本当ですか?(私の訳し間違い?!)

 

 

【10%OFFクーポン対象】トゥルンティン タピオカライスペーパー 28cm 500g 生春巻き ベトナム料理 タイ料理

これ?!それとも私の勘違い?!

(写真クリックでHPへ)

 

簡単に跡を残さず剝がしたり、書き込んだりできるテープです。・・・ということが書かれています。

 

マスキングテープもスイスに上陸したようです。

(そもそも日本のものなのか知りませんが)

 

スーパーのチラシや新聞などにも、ちょこちょこ紹介されるようになった日本の物。

 

こちらで日本に対する良いイメージや、親しみがわいて、我々も暮らしやすくなったら良いなと思います。

 

↓こういうことがあったので、余計にそう思います。

 

 

 

↓海外で日本文化が紹介されると嬉しくなります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************