2年前と比べて。。。 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

****************************

****************************

Twitterのコメ欄は開けています♪お気軽にコメントくださいね→twitter

★只今引きこもり生活改善中!外に出た証拠写真をインスタ

毎日upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログはご自由にどうぞ♪)

**************************

 

↑山口県の練り製品はとても美味しいですよ♪物産展に出店していたら、一度試してみてください。

お歳暮にも喜ばれると思います。

 

↑山口の外郎は、他のものと全然違います。小ぶりでプルプルもちもちしていて、和菓子が苦手な時代の私でも止まらない美味しさでした。和菓子が好きな方への贈り物に。

 

写真館もアップしています♪


 

 

突然ですが。。。

 

これは、何の写真だかお分かりいただけるだろうか。

 

 

 

 

 これは、『グリッティベンツ』という、人の形をしたパンの足の部分。

・・・バラバラ殺人事件みたいで「事件だ!」といった感じにも思えますが。

 

ペマコがおやつに与えられた自分の分を、出勤中のダンナ様のために切り分けて残しておいてあげたものなんです。

 

そうとは知らない私。

 

ゴミかと思って捨てようとしてしまいました。

 

何でも家族で分けようと思うペマコ。

家族愛の強い人間へと育っています。

 

一方のタマオ。

一人で完食です。

 

この『グリッティベンツ』は、昨日ご紹介した12月6日の『聖ニコラウスの日』に頂くものなんです。

 

「おいお~い!人の形をしたものに食いつくなんて、とんだ奇祭だな!」

 

って感じですよね。

 

我が家は12月6日前から、ちょいちょいスーパーでこのパンを買い求め、おやつとして頂いていました。

 

そして12月6日当日。

 

子供達と、このグリッティベンツを作ることにしたんです。

 

2年前にも手作りしたこのパン。

(写真はコチラ

 

この時は私が形成しました。

 

今年は、子供達に形成してもらうことに。

 

 
左・ペマコ作/右・タマオ作

 

・・・上半身と下半身を分ける線が何とも言えない作品ですが、よくできていると思います。

 

これを焼くと。。。

 

「あーん!なんか太っちゃったぁ!」

 

と、己の肥満体を棚に上げ、グリッティベンツの太った姿に不満ありありのペマコ。

 

 

 

母さんは、なかなか上手に出来てると思うよ!

・・・オバキューみたいなんて思っちゃないさ!

【中古】新編集 オバケのQ太郎 全20巻(中公コミックス 藤子不二雄ランド) [マーケットプレイス コミックセット] 

↑中古の全20巻で、なんでこんな値段になるんでしょう?!

(写真クリックでHPへ)

 

2年前は私が形成して、それを喜んでいた子供達。

 

今ではこんなに上手に自分達で形成できることが出来るなんてね。。。

 

私は日本育ちの日本人なので、日本の行事に力を入れがちですが、子供達にはスイスの行事も楽しめるように、頑張って行きたいものです。

 

子供達もまた、自分の子供達に同じように作ってあげるようになるのかな。。。

 

その日が来るまで元気でいたいものです。

 

↓母さん頑張って!のクリック♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ