家を建てました | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』2019年1月7日創刊です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味のある方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。

メルマガ登録・解除
 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

昨日はたくさんの応援をありがとうございました!

(昨日の記事はコチラ
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
さて。
 
先日、スイスのクリスマスビスケットについてお話をしました。
(詳しくはコチラ
 
スイスではクリスマスケーキの代わりに頂くクリスマスビスケット。
 
我が家では毎年ダンナ様が焼くんですが、誰も食べないため、今年はビスケットを焼かないことに。
 
それはそれで寂しいなぁなんて思っていたんですが。。。
 
数日前、キッチンで何やらゴソゴソとしていたダンナ様。
 
!!
 
天板二枚分、大量のレープクーヘン。
 
このレープクーヘンも、スイスやドイツなどでクリスマスシーズンに食されるお菓子なんです。
(レープクーヘンについての記事はコチラ
 
「お粉(小麦粉)1kgとハチミツ1瓶使っちゃった!」
 
とダンナ様。
 
てか。
こんなに大量のレープクーヘンなんて食べれないっての!
 
その大量のレープクーヘンが一晩置くと。。。
 
!!
 
 
家になっとる
…秀吉の一夜城かと思ったよね(早)
 
一生懸命に作ったであろうお菓子のおうちを見て、「何か言わなきゃ!」と考えた私から出た言葉は。。。
 
「すごい!なんか、廃墟みたいだね」
 
…我ながらイヤなヤツ!
 
そんなヨメの心無い言葉に
 
「ハイキョ??」
 
とダンナ様。
どうやら『廃墟』と言う日本語を知らなかったご様子。
 
ここでスルーすればいいのに、できないのが私。 
 
「ほら、山奥とかで誰も住んでいないボロッボロの家があるじゃない?あれが"廃墟"」
 
…言ってしまったあとで、「あ、言うんじゃなかった」と遅すぎる後悔をしている私に、ダンナ様からこんなアンサーが。
 
「雪だるまさんが住んでるからハイキョじゃないよ」
 
 
雪だるまさん
 
回答がファンシー過ぎ!
 
しっかし、自宅でこんな物が作れるんですね。。。
不器用な私には絶対に無理。
 
いつか本物のおうちを建ててちょうだいね、ダンナ様。
 
【お願い】
ランキングサイトに登録しています。1日1回下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Twitter始めました。