連休明けのコレはキツイ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪


テーマ:
ベルギー旅行記の途中ですが。。。

昨夜、長い道のりを経て、イタリアからスイスへ帰って参りました。
旅行中の暴飲暴食がたたっての胃腸痛&疲れでグッタリの私。
なーんにもヤル気が起きません。
…いつも通りですが。

翌日からは幼稚園も通常営業。

私も朝からお洗濯や簡単なお買い物を済ませ、午後から通常通りゴロゴロ過ごそうと計画的に過ごしていたんですが。。。

いつものように、正午に幼稚園から帰ってきたペマコ。

「今日、お友達とアブマッヘンした」

と一言。

あぁ。。。 
やってもぅた。

毎日、

「今日はペマコがアブマッヘンして来ませんように!」

と祈る私。

私をこんなにまで身構えさせる『Abmachen(アブマッヘン)』とは何かと言うと。。。

『遊ぶ約束』

もー、これをされると親同士で電話連絡しないといけないから、ドイツ語分かんない私にはストレス。
(近頃ではペマコに話をつけてもらいますが)

お友達のお家で遊ぶ場合はまだいい。

我が家に来てもらうとなると、日課である『ソファでゴロゴロ』もできない。
一応、洋服も着ないといけないし、お部屋もある程度整えないといけない。

ただでさえ『子供』や『来客』が得意でない私。
加えて、言語の面でも意思疎通が出来ないともなると、気分的には

『ふれあい広場でヤギに周りを固められる』

ぐらいの心的圧迫感があるんですよね。。。
(私、ヤギがわりと苦手なんです←どうでもいい情報)

さて。
私の疲れがピークに達し、胃腸の調子も悪い中、アブマッヘンして来てもぅたペマコ。

お友達から電話が掛かって来て、ペマコが話をつけ、今日は我が家に集合することに。

しかし、なぜかもう一人のお友達に私が連絡して呼ばなきゃいけないという、よく分からない状況に。

とりあえず、ペマコに電話をさせ、お友達のお母さんと話してもらったんですが、

「何言ってるか分かんない」

と、私に電話を押し付けてくるペマコ。

…えぇ!
おまえが分からんものは、ワシも分からんでよ!

「マミだって分かんないよっ!」

「ペマコだって分かんないもん!」

とお互い半泣きになりながら電話口で揉み合う母娘。

もうっ!
こういうのって、母親である私が話さなきゃなんない状況よね?
…参ったな。
今から、30分ぐらい気ぃ失ってもいい?

なんて事もできずに、とりあえず話してみると。。。
なんとか通じて、無事遊びに来てくれることに。

もう、子供達が来る前に疲れ切ってしまうこの状況。

昼食が終わり、二人の女子がやって来ました。

のっけから、私の所ににじり寄ってきた女子の一言。

「みんなでピクニックしようや!」

…いたしません。

そんな中、喜んでウェルカムの姿勢を見せるタマオ。
ガールズにバルコニーで摘んだこちらの花を。。。

プレゼントするも、イヤがられる。

タマオや。
チャイブ(ネギ)の花は切り口が臭いから、やめとくべきだったんだよ。

そんなこんなで、わたくしは食卓の隅でなるべく気配を消し、うつろな目で着席。
その姿は、

『給食時間内に苦手な物を完食できなくて、休み時間になっても給食を前にポツネンと座っている小学生』

のよう。

こんなに頑張って気配を消してるのに、

「ポップコーンある?」

と、家に来てから10分毎に繰り返し同じ事を私に話しかけて来たり、

「私はDVD見たいのっ!」
「私はボードゲームしたいのっ!」
「おばちゃん、どうしたらいい?」

と仲裁を求めるガールズ。
…し・ら・ん・が・な!

あのさー。
おばちゃん、ドイツ語話せないの知ってるやーん?
仲裁とか無理やーん?

一応、私の中では

『私はこの部屋にいない』

設定になってるにも関わらず、グイグイ来る子供達に、思わず笑ってしまいましたが。

きっと、幼稚園の子供達が話している事って、言ってることが分かれば面白いんだろうな。。。

でも、標準ドイツ語ですら分からない私には、彼女たちが話すスイスドイツ語は、かなりハードルが高いのであります。

ドイツ語、イタリア語、フランス語、ロマンシュ語が公用語のスイス。
多少訛っててもいいから、日本語も公用語になんないかな〜

↓いいね!の1票、クリックして頂けると嬉しいです♪ 
(パソコン・スマホ・タブレット対応)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Twitter始めました。

ojoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。