前回、指先の力が弱くなった母のために「自動ペットボトルオープナー」を

贈ったことを書きました。


実は私も指先や握力の低下を感じて

いるんです。


普段の生活ではそんなに感じませんが、

ボウリング教室に通うようになってから

感じるようになりました。


投げる前にボールを落としてしまう

ことがある (^-^;


これは何とかしなければ!と思い、購入

したのがボールの回転力で握力を鍛える

「パワーリストボール」です。



商品によって「スナップボール」「グリ

ップボール」と名称は違いますが、

原理は同じものです。


手首のスナップと球体の回転の遠心力で

中のボールを高速回転させます。


回転数を上げることで負荷の調節が

できるので、誰でも簡単にトレーニング

することができ、リハビリにも使えます。


持ち方を変えれば、腕全体のいろんな

部位を鍛えられます。




ボール全体を包み込むように持ってから中のボールを動かなくなるまで矢印の

方向に親指で回して離すと、動き始め

ます。



ボールが動く方向に手首を回すと回転が
持続するのですが、コツをつかむまで
なかなか上手く回せません。

これに関してはYouTubeにたくさんの
動画があるので、私はそれを参考に
練習しました。


できるようになると面白いです。

慣れるまでは長時間やるときついので、
リビングに置いて数分ずつちょこちょこ
とやっています。

家族みんなで使えるのがいいですね。

高速回転になると、思っていたよりも
負荷を感じますよ。

頑張って鍛えます‼️